見出し画像

製パンは楽しい。


1週間ちょっとぶりに仕事に行けた。

久しぶりの出勤だから緊張してたけど
行ってみたら知ってる顔ぶりを見て
なんかホッとした。

天気が悪いせいか
来てる人が少なかったから
気持ち的に楽。

人数が多いだけで圧倒される日がある。

しかも皆んな男性とかね。

制服に着替えて少しメンバーさんと
おしゃべりした。

メンバーさん
『いっぱちさん、心の方?それとも身体の方にきちゃったの?』

いっぱち
『両方。プライベートなことでクヨクヨ悩んでるうちに心も身体も調子悪くなった。』

メンバーさん
『そりゃキツイね〜!』

休んでもそんな会話ができる職場が
居心地良いから続けられてる。


病気など調子の悪さを言えたり
理解し合える仲間と働けるのは本当に
有難い✨

休んでたことを気にしてくれてた人が
いるのも嬉しい。


シフト制の製パンなんだけど
月曜入ってたのにお休みしてしまったので
職人さんにまずは謝った。

仕事を始めたらいろんなこと
考えるのが止まって脳が休まった気がした。
楽しい。

製パン・製菓の仕事は
やっぱり自分に合ってるんだなって
思う。

モノを作ることが好きなので
楽しい。

たまに洗い物ばっかりや
雑用や小麦粉やお砂糖、塩の軽量とか
うんざりするときもあるけど

なんだかんだ言って
楽しい。

職人さんと二人きりで仕事するのも
最初は不安で仕方なかったけど
(女性が苦手ってところで。)

今ではおしゃべりも楽しく感じられる
ようになって

夕飯の話や趣味の話、いろんな雑談
しながらパンを作る。

最近は家でもパン焼こうかな🍞。
って考えたりしてる。

お菓子は昔からよく作ってたので
慣れてるから
チャレンジしやすく
作ったりすることもあって

やると楽しい。


材料を揃えるのは大変だけど
材料さえあれば

作るのはスキ。


何かを作ることで仕事に出来たら
いいなぁ。

食べることに興味ないかと
思ったけど

確かにそんな時期もあったけど

やっぱ本当はかなり食にこだわりが強い
のかもしれないなって思う。


パンがこんなに好きだったとも
考えてなくて始めた製パン・製菓。

始めてからよりパンもお菓子も
好きになっちゃったかも✨


自分の好きなことが見つかって
嬉しい☺️✨

これからもまだまだ
自分の好きなこと、したいこと
探求していきたい。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?