見出し画像

時間の使い方。


皆さんは時間があったら
どんなことをして過ごすんでしょうか?

自分は時間は割とたくさんある
状況で体力もついてきたのか暇だな
と感じることも
増えてきた。

何をして過ごすか?

これが難しい。

好きなことしたらいいじゃん
とか

ゆっくり休めばいいじゃん
とか

言われるけど
何したらいいかわからない。

生活に必要な家事は最低限
やるけど

それ以外の余暇を楽しむってのが
今まであまりやってこなかったから
難しい。

やろうと思えばやることもあるけど
刺繍とか、レジンアクセサリー制作とか

難しかったり集中できなかったりで

手につかないこの頃。


会社を辞めるため有給消化中の夫は
毎日何かしらやっていて

暇さえあればフットサルと筋トレ。

ジムに通ったり、家でも筋トレする。

それ以外の時間はスマホで
ゲームしたり動画みたり。

家事をしたりいっぱちの相手したり
子供達と触れ合ったりして
1日が終わっていく。


夫と比べても
比べものにならないのは
なんとなくわかるけど

比べてしまい
なんだかんだ毎日忙しく
予定を立てたりこなしたりして
過ごすのが健康的なのかな、とか
思ったりしてね。

自分は最低限の家事やって
ウォーキングしたり、ダラダラしたり
母と電話で話したり

時々友達と会ったり
夫と出かけたり
昨日みたいに高尾山登ったり
高尾山の記事はこちら↓

こんなことしてるだけで
結構疲れちゃって


気分がね。


身体はそこまで疲れてないんだけど

外出すること、
その他大勢の人と接触すること、
公共交通機関を利用すること、
そもそも人と過ごすこと、

に疲れやすい。

たぶんHSP気質からくるのかな
と思うけど。

それか過去の学生時代や社会人になって
からのトラウマ体験とか

そんなものが未だ乗り越えられて
なくて

苦手がいっぱいあって
生きづらさを抱えてるのかなって。


ゴールデンウィークも
どこかへ出かけようと提案してくる
夫。
あちこちどこでもいいから
出かけたいんだそう。

夫が有給消化中に入ってから
ものすごくよく出かけてる自分。
よくやってる。
かなり体力つくし精神的にも
鍛えられてる気がする。


思い起こせば小学生の時1年半くらい
不登校で、

高校2年でいじめに遭ってから
不登校、高校中退して


学生時代をみっちり送っていないし
社会人になってからも
転職を繰り返し

何度も社会集団に入ったり出たりを
繰り返してきて

世の中で毎日学校通って
毎日バリバリ働いて人よりも
時間はいっぱいある方だと思う。


その時間の使い方が
まだ見つかっていない。

20年以上、摂食障害と共に

生きてきて

食べて吐く時間は多かったと
思うけど

食べて吐く以外の
健康的な時間の過ごし方が
イマイチまだ定着してないのかな。


寂しいくせに
人から遠ざかっていく自分。


家族ともそう。


安心できる家族でさえも
一緒にいて孤独を感じたり
信じることができなくて

苦しくなって
一人で過ごすことを選んでしまう。


なぜなんだろう?


不安が強い。


家族といても本当は安心
していないのか。


本当のところはわからないけど
少しでも自分がいていい場所と思える
唯一の場所だから

家にいる。


B型作業所に通っていた時も
自分がいてもいい場所と思えるように
なった頃(仲良しの人が数人できてきて落ち着いた頃)、急に息苦しさを感じた。

親しくなると余計に気を遣うのだ。


子供の頃から母にずっと気を遣って
生きてきて気を遣わない関係というもの
の居心地の良さを味わったことがないと思う。

親しくなる🟰気を遣わなくなる
ではないのだ。


親しいからこそ
気を遣うことが必要と
身についてしまった生き方が
こびりついて
離れない。


そして親しくなった人が
去っていくことが
非常に怖い。

親しい人に嫌われることが
ガッカリされることが
怖い。

だから親しくなると
急に距離を取り始める。


そうしてB型作業所も辞めてしまった。

仕事内容が苦痛だったのもあったしね。

さてこれから
どんなことをして
過ごそうか。

音楽聴きながら読書でもしようかな。


ひきこもりがちな自分でも
ええじゃないか!

全く外に出られない訳でもないし。

今の自分でも良き良き。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?