見出し画像

朝帰りの夫について。


昨日は退職する会社の職場の人達と
送別会で夫は飲みに行った。

帰りが遅くなるのは予想ついた。

夫『帰るとき連絡するよ。』

そう聞いた自分は連絡を
待っていた。

23:30。


いつもの寝る時間になっても
連絡が来ないので
起きていると浮気する妄想が激しくなる
だけなので寝てしまえ!!
と思っていつもの眠剤を飲んで寝た。

2:08。

目が覚めたら隣に夫がいない。
まだ帰って来てないんだ、と
思ったら急に不安が襲って来た。

やっぱり浮気する妄想は当たっているんじゃ
ないか、という考えが拭えなくて
寝返りを何度も打つ。

寝ようと思っても全く眠れない。

仕方ないもう起きていようと
『ハイキュー』のアニメをアマプラで
続きを見ていた。


6:15。

白鳥沢とのかなり良い試合まで見たところで
リビングで物音がした。

洗面所から手洗いうがいする音。

シャワーを浴びる音。

夫が帰って来たんだ!と
思ったけど寝室に入ってこない。

そのまま『ハイキュー』を見続けていたら
1時間後に寝室に入って来たので

いっぱち『おかえり。』

夫『起きてたんだ。ハイキュー見てるの?』

いっぱち『うん。眠れなくて起きてた。』

いっぱち『ずいぶん帰り遅かったね。』

夫『帰らせてくれなかった。』

いっぱち『ずっと飲んでたの?』

夫『飲み屋2件行ってダーツ行ってた。』

いっぱち『楽しめた?』

夫『最初の方は。』

いっぱち『‥‥。』


こんなやり取りしかしてないだけ
なんだけど
妄想を信じてしまう自分が
60%位いる。

本当はキャバクラ行ってたんじゃないか?
とか


本当は職場の人と一夜限りの‥‥とか

色々疑ってしまってそのまま
夫が言った言葉を信じられない
自分がいる。

いっぱちや子供達に聞かれた時用に
帰宅前までに考えておいた言葉
なんじゃないかって。


夫は誤魔化すのが上手い。
普段一緒にいる時によくそういった場面
に出くわすことがある。

〜って言っておけばいいよ
とか

嘘というか、誤魔化す。

言い訳が上手い。

そういう人だって知ってるからこそ
不安になる。
信じることが難しい。

第一、帰ってくる時に連絡するって
自分で言っておいて
やってない。


なんか妄想しちゃうよ。

あまり寝てないから余計かな。

朝帰ってきたパパに
娘は呆れてた。


息子も娘も何時に帰って来たの?
と心配してたし。


親として子供達の見本として
これでいいのだろうか。と
疑問も感じた。


夕方には住んでる住まいのお風呂場の
リフォームのことで
ケンカになって
物事が思う通りにいかない
夫が怒り出した。

DVの時を思い出す場面だった。

昔の時と同じ感じ。
夫が上から目線で自分の言い分も
聞かず物を言うような。

夫が正しくていっぱちは間違ってる
何もわかってないと言ったような
感じで見下す。

表情も険しくとにかく怒っている夫。

なるべく冷静にそんなに怒ることなのか?
と聞いたら

怒りながら言うことを聞かない。


夫も睡眠不足だから
感情的になってるのかもしれない。

今日は自分も夫も
もうあかん。


イライラ夫と
ドキドキいっぱち。

嫌な夜を迎えそうだ。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。




この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?