見出し画像

一人でやる家事。


同じ人と3回目の結婚してから
夫が家事を手伝ってくれることが
少しずつ増えた。

夫が先月まで働いていた会社に
勤めていたときは忙しくて
あまり家事も手伝ってもらえず
大変ながらも
なんとかやっていた。

3月末で会社を辞めるため
有給消化中の夫が
買い物、洗濯、食事の支度、片付け
色々やってくれるようになった。

今まで2回結婚しても
こんなによく気がついて家事をやって
くれるようになったのは初めて。

時代のおかげだろうか。


世の中のお父さん方が
家事に協力するようになって
夫も何もせずには
いられなくなったのか。

単純に今までのいっぱちの苦労を
少しでも支えてくれようとして
家事をやってくれてるのかもしれない。

元シェフというのもあって
料理はできる。

作るのはあまり好きな方じゃ
ないみたいだけど作れる。

フットワークも軽いので
買い物もマメに行ってくれるから
ものすごく助かってる。

そんな楽チンな日々を過ごして
いた。


夫の誕生日がきた。


まさか誕生日の夫に
あれこれやらせる訳にいかない。

洗濯物を取り込んで畳むのは
手伝ってもらったけど

一人で久しぶりに夕飯の支度。
食器洗い、食事作り、配膳とやって
みると夫が手伝ってくれることが
多かったので大変さが身に沁みた。

夫の家を子供達と家出した日から12年
経つ。


シングルマザーとして10年以上
ほぼ一人で家事をやってきたことが
信じられない。

よくやったと思う。

大変過ぎて記憶が途切れ途切れ
だけど💦

夫が家事に協力してくれなくて
いると当てにしてしまうし
いなきゃいない方が頑張れると
思って

家出して夫がいない生活の中
ずっと必死に頑張ってきた。


頑張り過ぎて病気にはなって
しまったなぁ。

夫と再会して
結婚してから
手伝ってもらうことが
すごく違和感があって

楽になって
助かるんだけど
手伝ってもらって

自分の自信がなくなっていく
感覚もあって

自分でやりたい気持ちと
葛藤してた時もある。


最近は手伝ってもらうことが
当たり前になっていたかも。


夫がいなきゃ生きていけなく
なっちゃったら大変だ。

一人でも生きていけるように
生きていかなきゃ。


洗濯物を干すことや畳むこと

ゴミ出し

部屋の掃除
片付け

は一人でも出来るんだけど
てか結構一人家事好き。

料理は一人だと
時間がかかるけどね。

要領が悪いせいかな
とか
キッチンが調理しづらいからかな
とか

色々考えるけど
一人でやる家事は
大変さもある。


のんびり一人で黙々と
やれるから
好きだったりもするけど。


家事ってなるべく減らして
時間作って楽しんだり
癒しの時間にしたり
有効活用する人が増えたみたい
だけど


手作りのごはんは美味しいし
お金をかけずに
工夫して
一人でやる家事を
どうにか頑張っていきたいと思う。

夫が手伝ってくれる時は
休んで
基本的には自分で
頑張っていこう。



夫、誕生日おめでとう。

今朝、起きた時
『おめでとう』を言うのを忘れてたことを
思い出して、午後デートの待ち合わせした
時に遅くなっちゃった『誕生日おめでとう』
をようやく言えた。

こんな、ぽんこついっぱちだけど
これからもよろしくね。


夫はいっぱちの記事なんか
読んだことないけどね。

読まれたら恥ずかしくて困るけど💦


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?