見出し画像

アラサー男が、フィギュアを集めてみた

皆さん、おはこんばんは。
フォトグラファー/営業マン/監督/ブロガーとマルチに活躍する、いっぺいです。すみません、調子乗りました。

さてさて久しぶりの更新です。
気合いを入れて、書きたいと思います。
まずタイトルをご覧下さい。
26歳!遂にこの界隈に飛び込んで行きます。
一緒にのめり込みましょう!

現在所有フィギュア紹介!ドン!!

スマホ撮影/ライトルームモバイル編集

超クセ者揃いの顔ぶれ
左から、アナザーアギト(木野アギト)
Z(黒腕のゼファー)
かっちゃん(爆豪勝己)
エンデヴァー(現No.1ヒーロー)

キッカケはなんだったのか!?

週刊ジャンプの付録ポスター

ジャンプを買ったのも初めてだったけど、それ以上にゲットした喜びが凄かった。
なんかもっと集めたいな。そう思った。
ここでお気付きの方もいるだろう。そう!ハマったのは極々最近のことである。

本当に本当のキッカケを遡れば、大昔ゾイド(プラモデル)にハマっていた。
どれくらいハマっていたかというと、40体くらいは持っていた。
校庭で友だちとドロケイするか、家帰って組み立ててるかどっちかだった小学低学年。ケイドロ?どっちでもいいや。笑
そして、写真!写真には、その一瞬を撮るというコレクション的要素がある。
↑この2つの話はまあ、別の機会にしましょう。

フィギュアのイメージ

正直、正直ね。めちゃくちゃ悪かった。
実家暮らしで、独身、ニート、親の脛かじってる人みたいな。
初見の人が、趣味は何ですか?と聞いて、「フィギュア集めてます!」と言われたら、あ、なるほど!うんそうですか…てなるもんね。笑

子ども部屋おじさんのイメージ

ところが!いやいやクソ楽しくない?という出来事!!
プロミネンスバーン!!

大好きなキャラクターをゲットして、開封の儀を行うと…
デカい!重い!クオリティ高い!!格好良い!!

これが率直な感想。
激推ししているキャラクターが手元にある喜び。
控えめに言って…最高だな。これがこの界隈への第一歩だった。

ネットサーフィン生活の幕開け

Z(黒腕のゼファー先生)

当時劇場で観た時の衝撃。
ワンピースを知らなくても、途轍もなく楽しめる作品「フィルムゼット」
エンデヴァーに次ぐ、真っ直ぐ過ぎるキャラクター。
因みにこれは、限定ファンブックの特典フィギュアらしい。
値段もお手頃。右手のスマッシャーの迫力が半端ない。
あまりにこのスマッシャーが重すぎるため、台座が付いている。

そして自分の軸が決まった。
自分はその物語の主人公が欲しいんじゃなくて、ただひたすら真っ直ぐなキャラクターを集めたいと。

S.H.フィギュアーツを体感する

ポーズが幅広く、キマる

小学生時代、そして今の自分に強く影響を及ぼした「木野さん」
アナザーアギト…誰よりも強さを求め、印象的なセリフは
「この世にライダーは、俺ひとりでいい。」
実際に登場するエピソードは少ないんだけど、衝撃が凄すぎた。
語り出すと、ヤバいんでこの辺で。
因みにライダーだと、龍騎もヤバい好き。

これが3体目。フィギュアはポージング等が固定で飾って見てるだけだと思ってたけど、これはパーツ交換も出来るし、好きなポージングが色々出来る。
あーこういうフィギュアもあるのかとまた勉強になった。
Amazonで商品を見つけて、メルカリで購入するのがオススメ。

1番くじ買い占めてみた

勿論目当ては、ラストワン賞の…
かっちゃん(爆轟勝己)またもヒロアカより

ネットで見ると、6000円前後。結局ラスト9枚を買い占めたため
4000円前後且つタオルなどの景品もゲット。悪くない。
個人的には、ホークスのタオルは熱かった。

ヒロアカって最高よね。

コンビニを足で調査

かっちゃん(爆轟勝己)をゲットするに当たり、近隣セブンイレブンを7店舗ほど足で調査してみた。そこで分かったことが…本当にお店によって裁量が違うこと。
調査したセブンイレブンは様々。駅前から郊外の住宅街まで多岐に渡る。

・早々に売り切れている
・そもそも置いていない
・別のコラボを置いている
・何も開催していない
・後何個と告知をしている
・半額キャンペーンをやっている

上記の通り、お店の自由度が勉強になった。
次回の1番くじの参考にはならなかった。笑

フィギュアケースを買ってみた

因みにこれめちゃくちゃ施工が大変だった。笑
1時間半は最短でも見ておいた方が良い。そして1人じゃ重くて運べない。笑
完成したもの自体は満足!

フィギュアにもかなり個性が強く、縦に大きいエンデヴァーは縦20cmを超える。
かっちゃんに関しては縦は低いが、横の幅が大きい。Zは唯一台座があって、足元の幅を取っているなど。

4体を入れると、かなりキツキツ。後ろは余剰があるけれど。
有り得ない対決も夢がある。
誰よりも強くなりたい2人は決着つかんやろな。

ここで男諸君へ、自戒も込めて

現在自分は同棲している。付き合いも長く、お互いの好き嫌いは分かっているつもり。
だが、だからと言って男のこういう「趣味」に理解を示してくれるかは別の話。女の子が服やカバン、靴などを買いまくるのを理解できないのに近い。
特に同じ家に住む=共有スペースを、フィギュアはどうしても場所を取る。そして、そもそも趣味から仕事まで幅広い「写真」の理解を求めることは強制できない。土日を返上することも多々ある。
結局何が言いたいかというと、喧嘩の種になることが多い男の趣味を気持ちよく送り出してもらうためには、「歩み寄り」が不可欠だってこと。
自分が心掛けていることは…家事をひたすら頑張ること!笑
食器洗い、風呂掃除、トイレ掃除、室内のコロコロ、ゴミ出し、買い出しetc
こんだけやってるぜ!っていう自慢じゃなくて、こういう風に率先して分担や手伝いをすることで納得は無理にしても、理解してもらおうと。
こういう気遣いを怠ると…それは悲惨な結果が待っている。男は、女の尻に敷かれてるくらいが丁度良いのよ。誰(笑)

以上!

フィギュアレポート第一弾完結。
そう、続編は…聖域「秋葉原」編。
果たしてどんな出会いや縁があるのか。
いつもと違うテイストの記事いかがでしたか?
面白かったですか?
どうぞ、お楽しみに。最後に紹介させてくれ。

今力を入れているBehance

背景のデザインに超時間かかった。笑

直近の記事も読んでね。

そしてInstagram、Twitterもやってるよ〜!
こちらも良かったら、是非見てね!
Instagram@ipp9i_y
Twitter
@ipppppeiii

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたものは今後の更なる活動費に使わせて頂きます。