見出し画像

ちくわぶ

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。


すっかり寒くなりまして
おでんの美味しい季節に
なったなぁと思うんですけども

おでんの具のね
『ちくわぶ』ってあるでしょ

僕これね
大阪にいた時に
食べた事なかったんですよ。

実家で出てくるおでんにも
入ってなかったですし
外で食べる時にも
頼まなかったですし
そもそもメニューにあるかどうか
確認してなかったので

東京に来るまで
食べた事なかったんですけど

食べる前からね、

明らかにちくわありきの
名前やなぁ
と思ってたんですね。

明らかな2番手というか

形も似てますし
名前もほぼ一緒ですからね

僕はちくわが好きで
絶対頼むので

ちくわぶは頼もうという気に
ならなかったんですよ。

でも気まぐれに1回食べてみて

え、あんまり似てないやん
って思ったんですよ。

味はね、
出汁が染み込んでますから
別として

なんか1文字違いにしては
違いすぎるというか

僕は勝手に
こんにゃくと糸こんにゃく
くらい似てると思ってたんですよ。

じゃあなんで名前がこんなに
一緒やねんと

ちょっと可哀想じゃないですか

割と違うのに
偽物みたいな感じにされている
というか

そもそもちくわぶって
僕、おでん以外で見た事ないので

おでんで共演してなかったら
もしかしたら違う名前
やったんちゃうかって
そう思ったんですよ

おでんに先に
ちくわという存在がいて
それに似てたから
そういう名前に
なったのじゃないかと

調べてみたら

ちくわのような形をしたお麩
が由来でしたわ。

ほなさすがに2番手ですね

麩にしては柔らかいんで
ちくわぶが
ちくわ麩とは思いませんでしたね。

完全にちくわありきの
ちくわぶですわ


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊