見出し画像

看板

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近知った事を
書いていきます。

皆さんもね、
なぜかわからないけど
なんか言いたいセリフって
あるでしょ

僕は大学時代
落語研究会に所属していたんですけど

自分が演る演目を
決める時にね、
たった1つのセリフを
舞台上で言いたいがために
30分くらいの噺を選ぶ人とか
いましたからね

そんな感じでね

何となく
このセリフ言ってみたいな
っての
皆さんもあると思うんですけど

僕はね、
「看板ですよ」
なんですね。

意味わかりますかね

最近はあまり聞かないかもしれないですけど

昔のドラマとかやと
よく言われたセリフかも
しれないですね

閉店を意味する言葉なんですけど

例えば
ドラマのワンシーンでね
主人公とその部下が
小料理屋のカウンターで
お酒を飲んでいて

部下が仕事でミスをしたかなんかで
落ち込んで
酔い潰れているわけですよ

で、店の女将さんに
「もう一杯!」
って言って

女将さんが
「お客さん、もう看板ですよ」
みたいな

あるでしょこういうシーン

このね、
「看板ですよ」って言うのがね
良いんですよ

あえて
「閉店ですよ」とか
「ラストオーダー終わってますよ」
って言わないところがね

これをね、なぜか言ってみたかったんですけど

言うとしたら
飲食店のバイトしかないでしょ

今までのバイトでは
言う機会があんまり無かったんですよ。

大学時代やっていた
居酒屋のバイトでは
ほとんどキッチンにいましたし

閉店まで残って
僕が閉店を告げるポジションに
なる事もあまり無かったですからね

で、今メインでやっている
バイトもコンビニでしょ

コンビニって
閉店ないですからね

会社とか駅、病院に入っている店とか
田舎の方のコンビニは
閉まりますけど

僕が働いているコンビニは
閉店しないですし

そもそも
閉店時間が決まっている店でも
粘って店内にいる人とか
あまりいないでしょ

だから言う機会なかったんですけど

僕今現在は
トンカツ屋さんでもバイトしてまして

最初はキッチンだったんですけど
ここ何ヶ月ずっと
ホールなのでね

言う機会がめっちゃ出来たんですよ。

しかもこの店ね
ラストオーダーの時間=閉店時間
なので

閉店してもなお
店にお客さんが残っている状態が
常でして

勘違いして入ってくる人が
沢山いるんですね。

この人たちにね、
「すみません、看板なんですよ」
って言うのがね

非常に気持ち良いんですよ。

ちなみにね、この
「看板です」の由来ってね

僕気になって今回
調べてみたんですけど

昔の飲食店は
開店時間に店内から
看板を出して

閉店時間に仕舞うことが
多かったらしいんですね。

看板を片付ける時間
と言うことから
「看板」自体が営業終了を
意味するようになったらしいですね。


皆さんも機会があれば
是非使ってみて下さい


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊