見出し画像

古い寺

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近知ったことを書いていきます。


僕ね、本を読むのが好きなんですね。

小説を読むことが多いんですけども

本を読んでいると
やっぱり知識とか増えるでしょ
物知りでしょ
って言われることも多いんですよ。

でもね、僕が読んでいるのって
ほとんど小説なので
正直、知識が増えることって
ほとんど無いんですね。

学術書とか新書とか
大学時代にレポートを書くために
読んでいた本とかは
知識が増えるかもしれないですけど

小説って基本的に架空の物語なので
特に知識は増えないんですね。

でもね、たまにあるんですよ

そうなん!?
みたいな情報に出会うことが

この間もそういう事がありまして

普通に本読んでたら

東京で最古の寺
浅草寺

っていう文章に出会いまして


え、マジで
って思ったんですね。

浅草寺って
あの浅草寺のことか?

浅草寺っていえばね
浅草にあるあの有名なお寺でね

僕たちは今
月に6回ほど浅草にある劇場に
立たせてもらってるので

毎回浅草寺も見るわけですよ。

あの浅草寺が
東京最古の寺なんてホンマかいな
と思いまして

調べてみたら
ホンマだったんですね。


まあ、そりゃそうですよね

わざわざそんな嘘
小説でも書かないですもんね。


じゃあなんで僕が
疑ってしまったかってね


僕は、大阪出身で

大学時代を京都で過ごしまして

奈良も近いわけですから
今まで色々な古い神社仏閣を
訪れたわけですよ。

その中にはめちゃくちゃ古いお寺も
沢山ありましたけど

一様に
ここは古いでっせ感を
醸し出していたんですね。



古い建物って古いんですよ

新しい建物が新しいように


古そうやのに新しいとか
新しそうやのに古いとか
あんまりないでしょ

予想外な時って無いんですよ。

古そうな建物は実際に古いんですよ。


でもそれに比べて浅草寺っていうのは

確かに立派で参拝客も多いですけど

ちょっと派手というかね

古さを感じさせない要素が
多いんですよ。

こういう表現が正しいのかは
怪しいですが

ハイカラなんですね。

仲見世を歩いたらわかるんですけど

決して最も古いという印象を
与えられないんですよ。

だから僕は
疑ってしまったんでしょうね。


ちなみに、
この仲見世も
日本で最も古い商店街の1つだそうです。


古くなさそうやのに古いんかい!
意外やな!


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊