見出し画像

二度手間

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を書いていきます。


この前ね、
久しぶりに1人でファミリーレストランに
行ったんですね。

ファミレスに1人で行くことなんか
ほとんど無いですから

多分人生で4回目とかですかね

珍しい日だったんですけど

席について
タッチパネルで注文して

ドリンクバーに飲み物取りに行ったり
色々してたら

尿意を催してきまして
トイレに行ったんですね。

トイレで用を足していたら

アナウンスが聞こえてきまして

その内容がね
〇〇テーブルのお客様
料理が到着しましたので
席にお戻りください
みたいな
内容だったんですよ。

その時に僕ね、
〇〇テーブルって
僕の座ってる席では?
と思いまして

慌てて手を洗って
席に戻ったら

配膳ロボがテーブルの近くに
佇んでいて

そこに僕が注文したピザが
載っかっていたんですね。

配膳ロボってこういう仕組みなんや!
と思いまして


こういうロボットが
出はじめたのって
割と最近でしょ

ほんで1人でファミレス来ることなんか
ほとんど無いから
今まで知らなかったんですけど

ファミレスで席を立っている最中に
料理が運ばれてきたら

机の上に置くことが出来ないから
配膳ロボは
そのお客さんが
戻ってくるまで待ち続けるんですよ。

その姿がね、
健気でちょっと可愛くて

はやく戻してあげないと
という気持ちになって
すぐ料理を取って
完了ボタンを押したんですね。


料理を食べながら

でもこのシステムだと
便利なのか不便なのか
よくわからんなぁ
と思ってたら

隣の誰もいないテーブルに
配膳ロボがウィーン
ってきて

済んだ皿を載せてください
済んだ皿を載せてください

みたいな事を言うてるんですね。

でもそのテーブルには誰もいなくて

テーブルの上に
食べ終わった後の皿はあるんですけど

それをロボに移動させる人がいないんですよ。


このロボ
このまましばらく待機せなあかんのかなぁ
と思ってたら


店員さんが来て

配膳ロボに
食器を載せて
完了ボタンを押して
厨房に返したんですね。

さすがに二度手間でしょこれは


便利な部分って
店員さんが自分で食器を持たなくて良いから
重たいなぁっていう思いをせずに
済むことくらいですか?


テーブルに置く
という動作まで出来れば良いんですけどね


ただ、完璧に出来ないのは
それはそれで可愛かったですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊