見出し画像

イカめし

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を書いていきます。

僕ね、今幾つかのアルバイトを
掛け持ちしてまして

そのうちの1つがコンビニなんですけども


そこでね、週1回くらい
ウズベキスタン人の男の子と
2人番になるんですね。

その子は日本に関する知識獲得に
貪欲な子で

度々
ねえねえ僕日本語上手い?
ねえ、上手いでしょ?
って聞いてきて

上手いよ
って言ってあげると
喜ぶという
語学メンヘラみたいな要素を
持っている子なんですけど

この前も一緒に働いてましたら

何かの商品を持ちながら

ちょっと待ってくれよ!
一体何なんだこの商品は!!
おかしいだろ!!!
みたいなリアクションをして
僕に近づいてきたんですね。

何やろと思って
商品を見たら

彼がね
イカめしを握りしめていたんですね。

え、イカめし!?
と思いまして

うちのコンビニ
イカめしなんか置いてんのか

最近発売されたばかりの
新商品なので
その時初めて知ったんですよ


これは一体なんだ?
と聞かれて

イカめしだよ
って教えたら

イカめしってなんだよ
って聞かれまして

イカに米を詰めて煮たものだよ
って答えたら

信じられない
というリアクションで
顔をしかめられまして

なんでイカを食べるのかわからないし
なぜイカに米を詰めるのかもわからないし
なぜそれがコンビニに売ってるのかもわからない
みたいなリアクションをされたんですね。

確かにな
と思いまして


イカとかタコって
食べる国がそんなに多く無いでしょ

だからそもそも
イカを食べる事すら理解できないんでしょうね。

食べる事が理解できないものに
米を詰めるなんて言語道断ですし

コンビニという
ある程度市民権を得ている
限られた飯しか置いていない場所に
それが置かれているのが
一番意味不明だったんでしょうね。

そう考えたらね、
イカめしって料理の中でも
かなり変な部類ですよね

自分がイカに囲まれた生活してても
そういう発想にならないですもん

イカを焼いて
米は炊いて食べますもん

ほんでもし思いついたとしても
コンビニで出そう
って思わないですね。

手軽に食べようとしないですもん

手間掛けて食べるものですもん

自分とは違う文化の人の意見を聞くのって
大事ですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊