見出し画像

さすがにチェックメイト

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を書いていきます。

僕ね、今いくつかの
アルバイトを掛け持ちしてまして
そのうちの1つが
トンカツ屋さんなんですね。

トンカツ屋さんで僕は主に
ホールを担当してまして

一緒に働いているのが
数人のネパール人女性と
店長のお姉さんなんですね。

お姉様方に囲まれて働いているんですけども

ネパール人の女性陣がね、
日本語の理解度に
差があるんですね。

すごく話せる方もいれば
日常会話もちょっと怪しいかな
って方もいて

個人差があるんですけども

それってどういう意味ですか?
って聞かれたら
なるべく
伝わるように
答えるようにしているんですね。

例えば
この前なんかは

「湯呑みってどういう意味?」
って聞かれたんですね。

その時は、
コップのことですよ
って答えて

湯がホットウォーターで
飲みがドリンクって意味です
って補足したんですね。

100パーセント正しくなくても
良いんですよ。

このように
色々な説明をしているんですけども

この前ね、
店長のお姉さんに
「髙橋(僕の苗字)くん
次はどこのテーブルがあきそう?」

って聞かれた時に

「いやぁ〜さすがに
〇〇番テーブルだと思うんですけど」
って答えたら

さすがに
とはどういう意味か
聞かれたんですね。


えぇ…
さすがに…
どう説明しようか
と思いまして

迷ってたら

店長のお姉さんがね、
よっ!さすが!
髙橋くん!
やるね!
みたいな意味だよ
って説明をはじめたんですね。


いやいやいや、そっちじゃない
と思いまして

さすが
って2つ意味あるでしょ

期待通りだと
感心する意味と

例外的な状況を示す意味

どちらかと言うと
今回の場合は後者なんですよ

でもね、
後者の説明するのってめちゃくちゃ
難しいんですよね

だからね、僕その時

説明するのを
はじめて諦めたんですね。 


今までは何とか
説明しようと
努めてましたけど

今回ばかりは
英語とか使って説明するの
僕の語学力では難しいな
と感じて

これバイトしながら
何とか教えるの無理だな
って判断したわけですよ

でもね、
後々になってちょっと反省しまして

この状況下でね
教えられる人間って
僕しかいないわけですよ

その僕が
教えることを怠ったら
ずっとわからないまま
過ごす事になるでしょ

それはせっかく日本に
来てくださっているのに
申し訳無いなと思いまして

次質問が来たら
絶対に答えるぞ
という気概で
過ごしていたんですね。

しばらくして
閉店間際で掃除も大体終わって
今日のシフトも
もう終わりだな
という時間になって

僕が
「もうぼちぼち終わりやな」
って言ったら

ぼちぼち終わり
とはどういう意味なのか
聞かれたんですね。

うわ、難し
と思いまして

ぼちぼち
の意味なんか
あってないようなもんでしょ

みんな
誰から習ったわけでは無いのに
自分は元々知ってましたみたいな顔して
使ってるでしょ

2回連続で答えられへんのもなぁ
と思いながら

一応僕も
彼女たちには
僕はコメディアンで
言葉のプロだと
見栄を張って説明してますので

すぐに何かしら
答えないとなぁと思いまして

「ぼちぼち終わりやなは
チェックメイト!!!」

って答えたんですね。

そしたらすぐに
なるほどね
って納得してくれたんですけど

これあってますかね

ぼちぼちは
そろそろ
みたいな

時機が近づいているという意味で

チェックメイトは
ぼちぼち終わりそうな
局面ではあると思いますけど
イコールでは無いですよね

はやく答えないと
と思いすぎて
ミスりましたね

そろそろ
だけで良かったような気がします。

皆さんも
外国人の方に日本語を教える際には
お気をつけください

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊