見出し画像

【レポ⑤】やっと最終話

ごめんなさい!まだ続きがあるんです(笑)

興奮と緊張でほぼ完徹で挑んだ上映会&トークライブ&懇親会が感動と感謝で無事終了し、安堵してホテルに帰って気絶するように寝ました。はい、記憶にございません…。目が覚めたら朝5時前でございました。

上映会の翌日、午後から予定は入れていたものの、午前中は起きれないかもと予定を入れていませんでした。寝れるだけ寝てしまおうと。でも思いのほか即寝(気絶)したため、5時前に目が覚めたという…

となったら、行きたいところがある!!行けるじゃん!!

それは映画にも出演されてた由美子さんのご主人、昌弘さんにお会いしたかったんです。もちろん、春に初めて小林書店に伺ったときにもお会いしたんですが、映画を拝見してまた会いたくなったのです。ここまで来てるのにお会いせずに帰るなんて絶対に後悔する。そして由美子さんにも改めて昨日のお礼を言いたい!

よし、会いに行こう!!

でも若干の心配はありました。その日は祝日、しかも由美子さんは昨日一日じゅうお付き合い頂いたのでお疲れで、お店はお休みされるかも?ちょっとだけそんなことも思ったけど、それでもお会いできる可能性があるのならば行ってみよう!!ダメもとです!!

さらに小林書店の開店前にもう一か所行きたいところがあったのです。それは映画にも登場し、懇親会で由美子さんのお話にもあった喫茶店。
とっ散らかった大量の荷物を片付けてチェックアウトし、小林書店のある尼崎へ向かった。

そして最寄り駅から小林書店に向かって歩いていると、少し前になんか見覚えのある女性2人組が!なんと上映会に来てくれたお友達だったんです!!
荷物は多いし、暑くて走れない私は後ろから大きな声で「おはよー!!」って叫んで呼び止めました(笑)

そして友人も今から喫茶店に行って、それから小林書店に行くつもりと。一緒じゃん!!ってことでご一緒させてもらって3人で念願の喫茶店に行くことができました。

着いた時は満席でしばらく待ちましたが、常連のお客さんでしょうか?気を遣って早くに席を譲って下さいました。映画にも出てきたときに食べたいなぁと思ったモーニングが翌日には目の前に!!これでミニサンドですよ。

どこがミニなのか分からないほどボリューミーで何より美味しいんです、パンも具材も。この卵が高騰している時期でも卵サンドにゆで卵付きと何とも贅沢な。そしてマスターの淹れて下さったこだわりのコーヒーは普段コーヒーは飲まない私でも美味しく頂きました。

しばらくしてお店も少し落ち着き、帰り際に少しだけマスターとお話することもでき、大満足でお店を後にしたのでした。

そして小林書店に向かうとご主人昌弘さんがシャッターを開け、開店準備をしてみえました。お元気そうな姿に涙が出そうになりながら、さぞお疲れであろう今日もお店を開けてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいでした。

そしてお店に入り、由美子さんを呼んで下さって、またお会いすることができました。由美子さんも大変喜んでくださって、トークライブ第3弾です。由美子さんと昌弘さんのお互いを思いやる気持ち、人とのご縁を大切にするとはどういうことなのか、物を売る者としての責任とは何かなどなど色々なお話をお聞きして、全ては愛であり、優しさであると改めて感じた時間でした。

そして由美子さんお勧めの本を数冊購入し、昨日のサイン本と合わせて、上映会開催実現の自分へのご褒美としました。

これから様々な挑戦をしていくとき、くじけそうになったらこの本を読もう!きっとこの日を思い出して立ち上がれるに違いない。

由美子さん、昌弘さん、また会いに行きます!
この度は本当にありがとうございました。

ご感想、ご質問は
公式LINE「背中で育てる*eri」
へお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?