見出し画像

学校の役員をも楽しむ

スクーリングから戻り、ゆっくりする間もなく、高校謝恩会の幹事になっているので打ち合わせや理事会に出席。子どもたちが小学校の時からこういった学校の役員などを進んでやってきたわけではない。でもなぜか誘われてやることになっている(笑)

断れなくて嫌々でもなく、誘ってくれる友達と一緒なら楽しそうだし、やってみようかね、といった軽い気持ちで引き受け、結局高校生までやってきた。

こうして子どもの学校の役員を通して繋がったご縁からさらにご縁が繋がっていくのが楽しくて仕方がない。今、2回目の大学生で心理学を学んでいる私は病院実習にも行かないといけないが、なんとこの役員で知り合った友人の病院で受け入れてもらえることになったり、私の今の大学の友人はこの友人の紹介で仕事まで決まった。

役員を引き受けた時には、私自身、2回目の大学生をするなんていう構想は影も形もなかったのに、今では役員としてだけではなく、心理学部生としてもお世話になっている。

小学校のPTAも中学高校の役員もそんな面倒な…仕事もしてるし無理…なんていうように言い訳しようとしたらいくらでも出てくる。

やりたくなければやらずに済むことだけど、こうしてあの人と一緒にやりたいと声かけてもらえることは幸せなことだし、そこからつながり、広がるご縁は役員の仕事の手間に比べたら申し訳ないほど、人生を豊かにしてくれている。

ありがたい!!

ーーーーーーー

ご質問、ご感想など頂けたら嬉しいです。
公式LINE「背中で育てる」はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?