見出し画像

iPresenceにインターンいってみた!!part1【1月下旬~2月中旬編】

画像1

【自己紹介】インターンに行った人
名前:田久保健太
所属:関西大学総合情報学部4回生
インターン期間:1月下旬〜4月上旬

今回は僕がiPresenceへインターンに行った中で、
どんなお仕事に携わったのかご紹介させていただきますね!

part 1
【1月下旬~2月中旬】編

画像 2

画像 1

『旅するテレピーWeek』プロジェクト in FabCafe Kyoto
FabCafe Kyoto で行われた、テレピーを使った実験イベント
「旅するテレピーWeek」プロジェクトのお手伝いをさせていただきました!
期間中、テレピーを全国各地のFabCafeに設置し、FabCafeを訪れた人たちが他の店舗の様子をテレピーを通して覗けちゃう取り組みです。
実際にFabCafe Kyoto にて接続テストをしたり、
各拠点の方々とメールでのやり取りもさせていただきました。
(とっても久しぶりにメールを使ってやり取りをしたので、緊張しました汗)
コロナ化でなかなか人と触れ合う機会が少ない環境の中、
こういったテクノロジーを活用してリアルの場にリモートで干渉できる取り組みっていいですよね!


画像 4

『ANA Avatar XPRIZE 』動画制作
X:PresenceというチームでANA Avatar XPRIZEという世界的なロボットコンペの、
コンペ提出用の動画制作をさせていただきました!
僕自身XPRIZEというコンペ自体を存じ上げなかったのですが、
賞金総額1,000$、テスラ・SpaceXのイーロン・マスクも出資していたりと、
日本では聞いたことのない規模感のコンペに驚きを隠せませんでした…笑

現在は16ヵ国の中のセミファイナリスト38チームに選ばれました!
引き続き応援よろしくお願いします!!
詳細はこちら⇨https://www.xprize.org/prizes/avatar


スクリーンショット 2021-05-16 21.37.34

『ナレッジキャピタル配信イベント』in グランフロント大阪
XPRIZEに関連して、
ナレッジキャピタルさんの配信イベントではX:Presenceチームでどんなロボットをつくっているのか・どんな機能があるのかを紹介しました。配信時は僭越ながらロボットの操作をさせていただきました…笑
配信の様子はこちらから⇨https://youtu.be/A60pVOTFJcU


【次回予告】
この三週間ほどで他にもKubi、Keigan、Temiなど数多くのロボットを触らせていただき、
『この子達がこれから人の手に渡って行くのかぁ』と感慨深い気持ちになりました!

ではまた
『iPresenceにインターン行ってみた!! part2【2月下旬~3月中旬編】』
でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?