見出し画像

食べ放題の考察

まず初めに、俺は食べ放題・飲み放題というシステムが嫌いだ。

正確には食べ放題で原価を気にしてお店になるべく得をさせないようにしようとしてる客が嫌いだ。

そういう客の心理の根底には
「他人の損=自分の利益」
という考えがあるからだ。

こういう考え方のことをゼロサム思考というらしい。

足したら0。プラマイゼロってことだね。


それが成り立つ場合も多数あるが、飲食においては成り立たないと思う。

外食することの目的は、自分を満たすことである。

であれば、食べたいものを食べたい分量だけ食べる。
これが正解である。

飲み放題も同様だ。
飲み放題だからと言って無理に沢山飲んで、あとで気持ち悪くなったり、
次の日二日酔いになる、というようなことは本末転倒も甚だしいのだ。

あと話がそれるが、飲み放題で発泡酒を生ビールと偽って出しているお店はいつになったら摘発されるのだろう・・・。
こんなのすぐばれるだろう、、と思って早10年が経つんだけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?