ギルドチームで一緒に働きませんか?

iQLabの新メンバー募集に興味を持っていただきありがとうございます✨

実はエンジニアチームやプランニング&オペレーションチーム、デザインチームの他にも「ギルド」というプロジェクトのメンバーも募集しています😳

ギルドのことを全く知らない方も、プレイヤーとして参加経験のある方も、このページを見て少しでも運営側の仕事に興味が出たら嬉しいです!

ギルドとは九大生が、自分が持っているスキルを活かしながら働くことのできる場を提供しているプラットフォームです🔍
大学内の課題を解決する対価として「適切な額の報酬」と「講義では得られない学び」を提供します🙌
※ギルドプラットフォームとはなんだろう?と思った方はこちらのページをチェック!!👇

ギルドチームの仕事

ギルドチームでは、様々なスキルを持つメンバーが一緒に働いています!

そのため、ギルドプラットフォームの運営だけでなくクエストページの開発、デザインなど、業務の内容も多岐にわたっています!
メンバーは複数のスキルを併せ持つ人が多く、自分の得意なところを存分に発揮し、また、それぞれのスキルを高めながら働いています😳

実証実験中のプロジェクトであるため新しいことを生み出しているワクワク感を感じられますし、自分のスキルや長所を活かして働ける職場なんです😊

このページでは主に3つの仕事を紹介します☘️

1.クエストの運営

ギルド運営の主な仕事の一つがクエストがスムーズに実施できるように運営・サポートすることです。
具体的な業務としては、以下の通りです👇

📝クエストの大まかな流れ
  1. クエストページの掲載

  2. クエスト発注者とのやり取り

  3. プレイヤーのフォロー

  4. 上記の業務の効率化

淡々と業務をこなしていくだけでなく、効率化できる部分を改善したり試行錯誤したり工夫できることがたくさんあるのが特徴です!
例えば、業務の効率化ではフォームの回答通知機能や自動締め切り機能を導入しました。

責任感のある人やスケジュールを意識しながら作業できる人にぴったりだと思います👍

実証実験のプロジェクトだからこその楽しさ、難しさの両方を感じられるやりがいのある仕事です💪

2. ギルドプラットフォームの開発・デザイン

【エンジニア】クエストページの開発

ギルドチームのメンバーの中には、エンジニアと共にプラットフォームの開発に携わる人もいます✨

今クエストを募集しているクエストページも、私たちギルドエンジニアチームが協力して作り上げたものなんです😳 < 3人&1週間で作ったよ

ギルドプラットフォームの開発においては、設計から実装、そしてメンテナンスまで、全てに関わることができます👀
「コードを書いたことはあるけど、設計はやったことがない…」そんな人も大丈夫👍 ベテランエンジニアに教えて貰いながら、しっかりとした実力を身につけることができます🙆‍♀️

今はクエストページのみしか公開されていませんが、裏では着々と大きな一つのプラットフォーム開発が進行中です🚗

エンジニアとしての実力を高めたい方はもちろん、授業でしか習ったことがない…といった初心者の方も含めて、ギルドの開発チームはメンバーを募集しています🎵

【デザイナー】クエストページのデザイン

ギルドチームのメンバーの中には、デザインスキルを活かしてクエストページのデザイン設計を手がける人もいます🎨

チームメンバーと意見交換をしながら、利用者であるプレイヤーの誰もが見やすく使いやすいデザインを追求します✨
せっかく運営やサポート、エンジニアチームの開発成果が順調でも、クエストページが使いにくかったらギルドを浸透・普及できませんよね😢
色合いや情報量、余白までをも細かく調整するまさに職人です!

左:現在公開中の画面 右:開発中の新デザイン
余白や情報の見せ方を工夫することで見やすく、統一感のあるデザインになっている

近日中にクエストページの新デザインを実装予定ですのでお楽しみに😆

また、iQ Lab ではデザイナーの募集もしています。デザインに興味を持っていただいた方は、そちらのnoteも覗いてみてください!


3. ギルドの調査・戦略設計

ギルドプラットフォームは実証実験段階のプロジェクトです✏️
つまり、まだまだ未完成で発展途上のプロジェクトなんです🌱

ギルドチームは現状のプラットフォームを改良・改善するのはもちろん、商用化(ビジネス化)を見据えて市場調査や戦略設計を行う必要があります!!

調査の内容はさまざまで、例えば以下のような内容があります🔍

  • 大学生はバイトに何を求めているのか?

  • ギルドを通じて得たスキルをその後どのように活かせるだろうか?

  • ギルドは将来どのようなプラットフォームであるべきか?

これまでも、日頃から調査などを行なっている、コンサルティングスキルを持ったメンバーを中心にインタビューやアンケートを行いました!

じっくりと考えることが好きな人や、さまざまなことに興味と疑問を持って周囲への関心が高い人にピッタリだと思います👀

こんな方を求めています

必須条件

  • 卒業まで2年以上の期間があり長期的に働くことができる学生(例: 大学1、2 年生/ 大学院に進学予定の3、4年生)

歓迎スキル

※これら全てのスキルがある必要は全くありません!興味関心がある方は是非ご連絡ください!!

  • プログラミングが好き

  • 社会に出ても通用するような実践経験を身に付けたい

  • 課題解決に興味がある

  • 新しいサービスの企画・戦略設計に携わりたい

選考スケジュール

ギルドチームの採用はエンジニアチームもしくはプランニング&オペレーションチームの採用と併せて行うため、どちらか興味のある方からエントリーをお願いします!
👉エンジニアチームの募集フォームはこちら
👉プランニング&オペレーションチームの募集フォームはこちら

時給

勤務場所

働き方

福利厚生

注意事項

お問い合わせ先

質問はLINEで受け付けています。
💬 iQ Lab公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?