見出し画像

#17 note毎日投稿 〜魔法はイメージの世界だし人生もイメージの世界

今日からタイトルに
「note毎日投稿」と書くことにしました。


どーもっす!


昨日からめちゃ風強かった気がする。
窓ガンガン言ってて、買い物の為に
お外出たんですけど、家の敷地内に色んなものが
飛び散ら交ってました。


気温もここ数日と比べたら寒かったです。
強風も相まってダウン再び。またたび。


すごい考え事しちゃって
サッカーの試合観るために4:45起きにも
かかわらず、2時半とかに寝てしまって。。。


今日は1日眠かったし
ぼーっとした1日を過ごしておりました。



寝る前ほんとに色んなこと考えてたのですが
その中の一つで、アニメの話。


葬送のフリーレン。今アニメやってますよね。



作中で度々「魔法はイメージの世界」という
ニュアンスのセリフが出てきます。


自身が水を操る魔法使いだとして
湖の水を操るイメージができるなら
その魔法を使える。


逆も然りで人体にある水を操作するイメージが
持てないなら魔法が使えないことになる。


作中にそんな描写も出てきました。
(だいぶニュアンスでお話ししているので
違った解釈していたらすみません。。。)


設定としても面白い話ですよね。


ただ僕は昨日この
「魔法はイメージの世界」という言葉を受けて


人生でも同じことが言えるのでは?
と考えていました。


言うならば
「人生もイメージの世界」的な感じですかね。


というかどんな世界もイメージが大事なのではと
思いました。


これもとある人が記事にしていたのですが
夢で後頭部を触ったら禿げている自分がいた。
けど実際に鏡で見たら禿げてはいなかった。


これ要は後頭部が禿げているひとの
イメージは自分の中にあるわけですよ。


ただ後頭部が禿げている自分を
イメージができないから
夢の中でも鏡に映る自分は
禿げてはいなかったと。


そしてこれは自分のリアルな人生にも
置き換えれるんじゃないかと思いました。


僕は小学生の時の卒業文集に
「バロンドーラー(世界最優秀賞)になる」と
書いていました。

でも実際に今バロンドールを受賞していません。


小さい時の夢なんてほとんどがそうと言われれば
そうかもしれませんが


これも要はバロンドールという賞があって
それを受賞するメッシやクリロナという選手を
映像や記事で見たことがあるから
掲げることができた。


けどそこに至るまでの過程や自分自身が
掲げているイメージが持てていないから
達成できないのだと思いました。


非現実的な夢ではありますが
もし仮にバロンドール受賞までの過程を
僕がイメージすることができ、それらの行動を
完全に遂行できるとしたら
もしかすると本当に受賞できたのかもしれません。

今から考えてもイメージができないのですが。笑


大谷翔平選手や本田圭佑選手などは
夢や目標のイメージを含め、そこに至るまでの
過程もしっかりイメージしていたからこそ


プロ野球界の最前線で二刀流として
活躍できたりACミランで10番になれたり
したのだと思いました。

後大事になってくるのは
イメージの解像度が高いことですかね。


目標に対する過程をイメージできても
それが現実的で実現可能で再現性が高い
ものでないと意味がないということ。


これらをしっかりと抑えたら
目標って何でも達成できるのかもしれませんね。


誰かが「思考は現実化する」と言ってましたし。


とまぁそんなことを寝る前に考えておりました。頭がこんがらがるからそりゃ寝れなくなるわ。笑


でも自分で言うのもあれですが
面白い視点だなと思ったので
自分の人生にも落とし込みたいですね。


葬送のフリーレンから学ぶ
目標を達成する方法


立派な自己啓発本の完成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?