note見出し3-min

2019 7-8月 ライブレポート

いま10月なんだけど何で今更7月とかのライブレポート投稿してんの?と思われたかもしれませんが…

画像25

なんかFF14でもうすぐ牙狼コラボ終わるっていうじゃない!!
今年の7月から始めた上にフェスとかツアーとか行ってて全然ログインできてなかったから…ライブレポ大事だけど牙狼の装備も大事だから!!
魔戒騎士に!!なりたいんだよ!!私は!!!!

…というわけで以下7月からのレポートになります。

07/26 八戸 ROXX

八食フェスの前夜祭的な感じで行われたイベント。
本番に出演するCASTAWAY、DRADNUTS、waterweedが出演。
3ヶ月ぶりに行くwaterweedのライブだし、しかも今の4人で久々にROXXで聴けるのがめっちゃ楽しみ!

そして当日、仕事帰りに八戸直行!

画像1

大賀さん「DRADNUTSとは結構ずっと仲良くさせてもらってて、八食にも出させてもらって、こうして前夜祭的な…公式じゃないけどw
八戸でライブやらせてもらってね、またROXXに戻ってこれて。
ようやく"サマー"って言葉使えてね、Beyond the summerってイベントのタイトルにしたんで。
前夜祭的な感じで、楽しんでいきましょう!」

2年ぶり?くらいにROXXの音で聴ける上に明日は八食、皆のテンションも最高潮すぎて盛り上がらないわけがない。
しかも前に来たときよりも明らかに人が多いしダイバーもいるし、ROXXでこんな光景が見れたことがとても嬉しかった。
けど、途中で演奏中にスティックを落としたらしくアワアワするこいちゃん。

こいちゃん「あの、ドラムの…ペダルって、あるんですけど。そこに、棒が…挟まって…あの取ろうとしたけど、届かなくて…スンマセン!」

大賀さん「…今の解説するとですね、あのドラムにペダルってあって、そこに、棒が。落ちて、挟まって(後ろ見ながらなんかジェスチャー)、こいちゃんの体型的にね、取れなかった。ということ、みたいですね…」

皆(同じでは…?)

アンコールは10 Years、けど下手側のスピーカーから音が出ない。
明らかに焦ってる大賀さんとしょうたろうさん。
皆「wwwwwwww」
ひろしさん「wwwwwwww」
面白すぎて爆笑してる客&ひろしさん。

曲終わってからの大賀さん「…ベースって大事なんだねw」
皆「もう一回!!www」
大賀さん「さすがにね、今のはあんまりなんでね…www」

残り一分程のあたりからやり直される10 years。

終わってからのこいちゃん「すいませんでした!!」
皆「wwwwwwww」

終演後に「今日めっちゃ面白かったですwww」と話しかけたところ
こいちゃん「いや、あんなん10年やってて一度あるかないかですよ!!」
相当レアなトラブルが見れたっぽい、いや実際面白かったw

翌日の八戸は雨予報。
既に現地入りしているwaterweedの晴れパワーと、翌日出番のジーフリの雨パワーどちらが勝つのか…などと能力バトル的なことを考えながら帰宅☀️🌧️

セットリスト
Reflection
Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
Frozen time
July 31
Beyond the ocean
Only for us
Monologue
アンコール
10 years
(一応2回)

7/28 八食サマーフリーライブ

画像4

今年も来ました、夢の駐車場ゥゥヒョォォオオオァァァーーー!!

初日の7/27、ひろしさんと話してたら通りすがりの人達が「waterweed?」「waterweedだね」と言ってるのを聞いて、八戸でもう認識されてるっぽいな!?と少しテンションが上がる。
ちなみに雨は最初にちょこっと降ってたけど晴れパワーが勝ったようです。

しょうたろうさんに昨日おもしろかったと言ったら「昨日の、皆に"面白かった”って言ってもらえてるんで、まあよかったかな!!」と。
ですよねー。

画像3

マンボウはかたい。ハリセンボンはいたい。

ハーネームまき君にチョコミントアイスをおごるという夢が叶う。

画像2

かわいすぎか。ラブリーの権化。演奏はあんなにえげつないのに。
ハーネームはREVOLVER聴けたのが個人的に嬉しかったです。

7/28、OAのCASTAWAYで朝イチからテンションMAX。
ついに出演かー、来年も出てほしいよね。

画像12

waterweedは11時すぎくらいだったか。
その前がRe:Turnだったので見てたら、終わった時に中野さんが「次!waterweed!!」って隣のステージ指してでかい声で言ってくれた。さすが八食の守護神。
ありがとうございます、リターン純粋に楽しかった上に嬉しかったです。

そしてwaterweed。
Only for usが始まった瞬間空気がざわつき、会場の気温が上がる感覚。
そして3年目のMonologueは自然にサークルが出来、上がりきった熱気が爆発する。
疾走。咆哮。飛んでくる下駄親父
駐車場を、道路を、向かいの建物も全部制圧していくような音。

大賀さん「最初は、自分のために始めたバンドだったけど、今はこうしてバンドやってることが誰かのためになればいいなって思ってるし。
それが八戸のため、東北のためになっていけばいいなって思ってて…(後方を指して)後ろの方も巻き込んでね。
この辺(最前付近指差しながら)の人達はもうすごい楽しんでるけどw」
皆「wwwww」

一年ごとに前の方で見ている人が増えている気がする、そして今年ついに下駄親父が飛んできた。
セキュリティさんも時々ステージ振り返って見てましたねwそりゃあんな音聴いたら後ろ見ちゃうでしょ。

去年、大賀さんの髪が風でブゥワー⤴️なってるのもかっこよかったけど、髪短いのもかっこいいですね。
これは今年2月に展示されてた去年の写真↓

画像5

画像6

画像7

画像8

来年もまた写真貼ってくれると思うので、4人で八食出てる写真見るの楽しみです。

今年も優勝していたので、終わってから会ったしょうたろうさんに感極まって「優勝!優勝!!優勝!!!優勝!!!!」って連呼してしまった。
また来年もチャンピオンとして降臨しに来てほしいので田村さんに圧力をかけていきたいと思います。

↑エンドレスかき氷目の前で見てたけどクソ笑いました🍧
来年の出演も祈ってCASTAWAYのシャツ買って帰宅。

帰りの電車待ち中に八戸駅ナカのお店で食べたお刺身がおいしかったー!
お酒もついて980円!!安い!!本当に八食は最後の最後まで最高すぎる。

画像9

本当に毎年八食ロスがしんどいです…今も引きずってます。
早く夏になってほしい。

画像10

画像11

来年以降も7月4週開催だとすると、多分2022年には開催日がJuly 31とかぶりそうなので、少なくともあと3年は出てもらわないと困るのでそれまで毎年優勝しに来てほしいです。

セットリスト
Only for us
Monologue
Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
Frozen time
Grateful song
Beyond the ocean

8/9 酒田 HOPE

山形イヤッホゥゥ!!山形といったらやっぱり冷やしラーメン食べといたほうがいいかな。
というわけでライブ前に「花鳥風月 本店」へ。

画像13

「冷やし海老ワンタン」を頂きました🍜

画像14

海老プリプリ、麺つるつるの上品な味で美味しゅうござった😋

そしてHOPE着丼!

画像15

画像16

一応Diffuseレコ発ではあるものの、現地について看板を見た感じFRIDAYZがトリのようで。

画像17

受付に行ったら「トッパーのバンド遅れてきてるんでまだフロア入れないです」と言われる。
看板どおりならスサシかな?と思いつつ入り口の椅子に座って時間を潰す。
さすがに地元だけあってFRIDAYZのシャツ着てる人が多い。

画像18

フロア入れるようになってからも、なかなか始まらず。
いつ始まるのかなーと、15分ほどボケーっとしてたら客電が落ちる。

スサシ始まって開口一番「遅れて!すいませんっでしたァー!!」
「いや、お盆の道路こんなに混むと思わんかったからねー、なめてたね…本当ごめんなさい!」
「今日はwaterweedに呼んでいただいてね、本当に怖い兄貴たちなんですよ!www
あそこの物販に座ってる二頭身の人(こいちゃん)ね…今すぐレッドブル買ってこいやコラァ!とかってボコられますからね!」
「二頭身界で一番強い人ですよ…ボンバーマンみたいな体型ですけど!」
こいちゃん「誰がボンバーマンやねん!」
皆「wwwwww」
「あのボンバーマンみたいな人に怒られますからね、曲いきますね!」
と、なんだかステージと物販でワチャワチャしながら無事(?)に終了。

そして2番手、waterweed。
4曲ほどやってからの大賀さん「今日は俺達のアルバムのレコ発でもあるんだけど、ツアーやるってなったときまだ山形は決まってなくて。
そういえば山形入ってないなーってなってたら声かけてもらえてね。
FRIDAYZのぐっさんがやめるということで、阻止しに来たんですけどw
俺らも何度もメンバー抜けたり入ったりしてるんやけどね、仮に、俺らが武道館とかでやるようになったとして…ならんやろって言われそうやけどwww
いや俺はそれくらい売れるつもりでおるしw
そうなったとしてまた酒田に来てね、大賀さんもうワンマンじゃないと無理ですよって言われたとしても。
山形にも地元のバンドいっぱいおるの知ってるし、その時にも地元のバンドと一緒にやれるようじゃないと意味ないって思ってて。
まあ、まだみんな旅の途中ということでね…」

ここで始まるEndless tripはタイミング最高すぎてブチ上げ&感動。
この曲が聞けた事自体もめっちゃ嬉しかった。
更にトリじゃないけどアンコールもやってくれました。
3マンだからかMCもよく喋ってくれたのが地味に嬉しかったです。

終わってから、なんかひろしさんが虫刺されの薬を塗ってて。
どうやら車に積んでる布団で寝てたら刺されたっぽい様子。
その後無事に布団は干せたのでしょうか。

実はその日、軽く熱中症で死にかけてたので終演後は速やかに帰宅。
せっかく山形まで行ったから果物とか買いに寄りたかったけど体調的に無理ゲーでした。
8月の車内はエアコンかけてても油断したらいかんですね…。

画像19

汗だくなので帰りは秋田で温泉入っていくことに。
夜中なのに運転中に空がやたら明るい!?と思ったらえげつない雷が⛈️
ライブ終わるまでは何ともなかったのになあ…一瞬山火事かと思うくらいの雷雨を避けるとは、さすが晴れバンド。

温泉入って休憩室の座布団を枕に寝てたら、目のとこが腫れてました。
なにも私まで虫に刺されなくても…。

セットリスト
Reflection
Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
Endless trip
In my veins
Grateful song
Beyond the ocean
Only for us
Monologue
アンコール
Your story is end

…というわけで、とりえずガロ、ゼロ、ダンの装備は揃いました。

画像21

…が。ロスガルだと太くて似合わないなあ😹キバは揃えんでいいか。

画像22

太いし猫背だし尻尾あるので心滅獣身っぽい。
魔戒法師の装備もほしいので続きはまた今度。

→ONAFES編に続く


スキ❤は非noteユーザーでもできるので気に入ったらポチっとしてもらえると嬉しいです!!