見出し画像

完璧主義だっていいじゃん

今日も訪れていただきありがとうございます。


完璧主義発動した私

「なんか元気が出ない…」
久しぶりに落ち込むことがありました。

先日研修講師をしたのですが
「今日も楽しくお話しするぞ~~」
そう意気込んで午前の講義を終了!

午後の講義も調子よくお話しできて
私自身がとっても楽しんだなって思いました。

大満足で講義を終えて
もう一つのお楽しみ「研修後アンケート」
に目を通していると…

講義の理解度5段階評価で
2 やや理解しにくい(下から2番目の評価)
にチェックがついている

ど~ん

私の心に一発のバズーカは飛んできた

「え??なんで?なにがだめだった?」
たった1枚のアンケートが心に引っかかる

そして私の気分は一気にトーンダウン

私の心のクセがでてました。
そして気づいていませんでした…

なぜかというと…
このアンケートを集計したところ

  • なんと85%の人が

  • 4 理解しやすい

  • 5 大変理解しやすい

3 普通
までいれたら
ほぼ全員が理解しやすい内容だったという評価

それなのに、私はたった1枚のアンケートで
「できない自分」を見ていたとは・・・(笑)

これって、長年培ってきた心のクセが
そうさせるんです。

私は完璧主義じゃないと思っていたけど
結構な完璧主義でした💦

これ、よくあるんですよね。
でもだからこそ、よりいい物を創ろうとする
だから、人からわかりやすいと言ってもらえる
努力を惜しまないわけでね

2%を見逃さないというのは
とっても良いことだと思います。
ただ落ち込む必要はなかったというところで
視点を変えることができたら

いい講義ができたわ~
でも次はもっとここを改善しよう

そう思えていい気分のまま終われたんだろうなって
思います。

完璧主義さんのいいところ

完璧主義さんはとにかくすごい!

責任感が強い
分析力が高い
最後までやり通す
質の高い仕事をする
大きな仕事を任されやすい
信頼される

とにかく頑張り屋さん気質の完璧主義さんは
社会で認めてもらいやすいよね
だからこそ、さらに完璧を求めてしまうことも…

完璧主義さんの困るところ

そんな完璧主義さんだからこその困るところもある

目標が高すぎて挫折…
完璧にできないと思うと適当になる
ルーズな人に厳しい
人に対して不満が出やすい
できないことに落ち込む

人と比べてできているにもかかわらず
本人の中では満足できないレベルって
完璧主義さんにはよくある話

そこまでやってることがすでにすごい
そこに気づけたら気持ちが楽になるよ
そして…
頑張っている自分を褒めることができるよ!!

完璧主義さんになっちゃった理由

完璧主義さんは
生まれつき…というよりも育ってきた環境が
大きいと言われます

根本的に持っているものは…
自信がない
怒られたくない
プライドが高い
責任感が強い
承認欲求が強い

これは子どもの頃の環境が大きいようです。
私の場合も
100点取らなきゃダメ
98点のときは、なぜ2点のミスがあったのかを
いつも言われていました。

そうすると
その2点をとれない自分はダメって思っちゃうんです。
だからいつまでたっても98点の自分はダメ
自信がなくなるんですよね

そして周囲からの目を気にして、
もっと頑張らないといけないと思い

点数の悪い自分は人からダメとみられる
そんな自分は許せない

ちゃんとしないと怒られる

お母さん認めて~!!

結果的に完璧を求めてしまっているというわけです

完璧主義さんを手放そう

完璧主義さんは悪くないです
手放さなくても大丈夫です

それでもちょっと苦しいなって思うことがあるなら…

まずは完璧主義である自分に気づきましょう
そのためには、「ちゃんとする」ってどういうこと?

紙に書き出してみてください
「ちゃんとする」って誰に教えてもらいましたか?
学校で習いましたか?
それは誰の基準ですか?
本当にその基準は正しいですか?

そもそも完璧主義さんはOKを出せるハードルが
めちゃめちゃ高いんです

そこに気づいてハードルを下げてみる
これが大事

でもね、そのハードルを下げるときに
心の中で葛藤が生まれることがあります

その葛藤を一緒に乗り越えられるのが
「こころ会話セッション」

ココロ会話セッションのご案内

<よっちゃんのココロ会話コーチング>

ただいま体験コーチング実施中
1時間15000円⇒5000円
よっちゃんが、あなたの潜在意識からの声を引き出して
本当の望みに向かっていける背中を押します!

1時間で激変する体験をしませんか?

体験者の声

★子供にイライラしなくなったら血圧が下がった
★旦那さんにイラっとする頻度が減った
★私が本当にやりたかったことに気づいた
★引き寄せ上手?ほんとだあ
★自分の考え方が偏ってたことに気づいた
★一人で頑張らなくてもいいってわかった
★自分が頑張りすぎてることに気づいた
★気づかない悩みが出てきて解消!
★目覚まし時計の呪縛から解き放たれた
★いいお母さん、捨てました~~!

日々のちょっとしたモヤモヤを
モヤモヤのうちに吐き出すことで
ママも子供もパパも
みんなが笑顔になる奇跡のセッションを
うけたい方は公式LINEから

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?