見出し画像

Y's mama cafe②「私、変わりたい!」

今日も訪れていただきありがとうございます。
先日第2回「Y’s mama cafe 」を開催しました。

海外在住の方のつながれるってZoomはすごいなって思いました。
8時間も時差のある中で、時間の調整がつくっていうのもまた
ありがたいことだなと思ってお話ししました。

イライラママはいつだって家族を大事に思っているんです。
わたしだってそうでした。

子どもの習い事の送迎は時間が決まっていて
その間でご飯を作ったり、掃除をしたり…
もちろんそれだけじゃないですよね。

一日があっという間に過ぎていき
「あれ?なにしてたんだろう」
そんな風に思うことも日常茶飯事すぎるくらい毎日が過ぎていく

そして気づいちゃったんですよね、わたし。
「何のために生きてるの?このままでいいの?」

今回のY’s mama cafe のテーマも
「変わりたいのに変われない」
そんなお悩みでした。

変わりたいのに変われないのには理由があります。
私たち人間の脳は、いつでも安心安全にいることが最大のミッション。

だからこそ、いつもと違う行動をとろうとすると
「不安」
という形で
「本当にそれやる?大丈夫?やめといたら?」
なんて余計なことを言い始めるんです。

そんなことを言われたら、不安になるのも当然。
新しい自分になろうとする行動をストップさせてしまうわけです。

でもよく考えてみて!
「変わりたい」
そう思って飛び出した先に待っているものは…
実はなりたい自分なんですよね。
そうなってしまえば、そこが安心安全に変わる。

必要なのは
「勇気」

でもこの勇気を出すためにはいくつかハードルもあるんです。
その中で絶対に必要なものは

自分軸=私は私で大丈夫

自分をしっかりと持つこと。
ただ残念なことに、「自分軸」を持たずに生きてきた私は
自分の意見を主張することができませんでした。
いつも相手に合わせて、相手のために動いて
結果的に振り回されて疲れる…

イライラしっぱなしの私はずっとそうやって「他人軸」で
生きてきました。
その軸を「自分」に戻すためにも
心の奥底で自分が何を思っているのかを知ることが大事です。

その心の奥底の声に耳を傾けるのが
「Y's mama cafe」

次回は2024年2月9日に開催予定
詳しくは公式LINEでお伝えしています。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
頑張ったね。お疲れ様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?