見出し画像

20分でエッセイを書く

「やっぱりプロは違うなあ~」

先日、「20分でエッセイを書く」ライティング講座を受けました。
私は文章を書くことは好きです。
まあ、だからこうしてnoteを書いてるわけですが(笑)

そもそもどうしてこの講座を受けることになったのか
これもすごい引き寄せなんです

1月下旬に参加した銀座のランチ会
そこで出会ったライティングのプロ
高井紀子さん
(そのお話はこちらから↓↓↓)

紀子さんの「自分表現講座」を受けたんですが
そこに参加されていたのが
「めでぃあ森」という出版社の森さん

森さんが主宰する無料講座に参加することにしたんです。
私は文章を書くことに抵抗はないんですが
そもそも、この文章は人に読みたいと思ってもらえるのか
そこを求めるようになったんですよね

20分でエッセイを書く
テーマは「戦う」

私はテーマに沿って文章を書いたことがなく
自分の潜在意識との出会いについて書いてみました。

まず最初の5分で
仮タイトルと書く内容を箇条書きにする

そこから戦いです(笑)
「何について書く?」
もうこれですよ。
私の最近のネタは自分の潜在意識を書き換えること

戦うことにどうつなげていくのか
こじつけです。ここまで来たら…

仮タイトル「思いこみとの戦い」

いやあ~パッとしませんよね💦
このセンスがすでに伸びしろしかない感じ(笑)

そのあとの箇条書きは自分の過去をとにかく書く
20分で一応書き終えた後
感想や改善点についてご教示いただきます

初めて参加したのにこれだけかけることはすごい

そう褒めていただきうれしくなってしまいました。
とはいえ、内容については…

タイトルがぼやけるってことは内容もぼやける
もっと一つのことについて深く!
今の感じは論文みたい

いやあ、そのとおり!!
だって私、仕事柄かたい文章を読むことが多い
論文も読むし、説明文を読むことが多いんです

その書き方になるのは当然だわ!!
すごい気づきでした。
どうやったらもっと細かく書けるようになるのか
そこはこれからの課題です
(だから今日もぼんやり・・・(笑))

それでも…

即興エッセイがかけた!

そのコツは
「エッセイを書くのは難しい」という思い込みを
捨て去ること

そう教えていただいたことが
何よりの励みになりました。

できないって思うよりも
やってみる!!

それが文章を書く最大のコツですね。

ぜひ文章を書く勉強をしてみたい方は
何回参加しても無料のライティング講座やってますよ

私のこのブログがいつの日か書籍化する

これが私の目標の一つに加わったのは
いうまでもありません(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?