見出し画像

#439 「時間を守る」ことの意味

時間を守る

これは非常に大切なことです。学校でもよく言われます。

「ではなぜ時間を守ることが大切なの?」と聞かれたら?

「当たり前だろ」、「社会のルールだ」、「信用を失うぞ」、なるほど。確かに。

では、「皆さんは人生で一度も遅刻したことはないのですか?」と聞かれたらどうでしょう。

ないと答えた人はすごい。でも、なかなか珍しいのではないでしょうか?

 自分のために時間を守ることがありますね。大切な仕事、大切なデート。人は時間を守ります。しかし、時間を守ることの本質は、他者のために時間を守る時であり、それはつまり他者へのリスペクト。

 AとBがある約束をして、Bが10分ほど遅刻をします。Bは10分ぐらいと思っている。Aは真剣に話す。もし大事な会議だったら遅刻する?優先順位を勝手に作って、それで私を低くしてない?それって私という人間を軽視していない?Bは黙ってしまいます。

 このBは昔の私です(恥ずかしい限り)。皆さん、なぜ時間を守ることが大切なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?