見出し画像

アイルランドの驚くべきクリスマスの慣習 - 寒中水泳

クリスマスの伝統は各国で違いますが、私が驚いたアイルランドのクリスマスの慣習はなんといってもこれでしょう。

クリスマススイム🎄🏊

みんなでクリスマスの仮装をしながら、海に飛び込むお祭り騒ぎ。
表紙の写真はIrish Timesからの引用ですが、下記サイトにはダブリンでのおすすめクリスマス海水浴の場所が7箇所紹介されています!
このサイトを見ると、こんなにも多くの人々がクリスマススイムを楽しんでいることに驚くでしょう!


「クリスマス・スイム」または「クリスマス・ダイブ」として知られるこの海水浴は、クリスマスの朝や昼に地元の人々が寒冷な海に飛び込むというもの。

この慣習は、親しいコミュニティや友情の象徴として位置づけられています。寒冷な季節に海に飛び込むことで、クリスマスの日に特別な結びつきを感じ、新しい年へのスタートを祝うとともに、地域社会の一体感を強調します。

参加者たちはカラフルな衣装やクリスマステーマ性のある装飾で身を飾り、笑顔と歓声で海に飛び込みます。クリスマスの喜びと冷たい海水に向き合う勇気が共有されます。

私は参加したことはないし、これからもすることはないでしょう…いや、普通に寒いですから。アイルランドは夏でもかなり涼しいので、海水浴は少し億劫になってしまうのに。

しかしアイルランドはメキシコ湾流の影響で海は暖かく、アイルランド島全体も緯度の割には一年中ひどく寒くなることはありません。友人も、海の中の方が暖かいって言ってました。

…でもやはり私は室内でぬくぬくクリスマスを楽しみたいのでした。
皆さんも良いクリスマスを❣️

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?