見出し画像

イコールペイデイって何?

こんにちは、アイルランド在住のつぐみです。

みなさんは、Equal Pay Day (イコールぺイディ)をご存知ですか?


11月15日は、EUのEqual Pay Day(イコールペイデイ)でした。EU版のイコールペイデイは、「フルタイム労働者の平均給与に基づいた、女性がその年に給与を受け取りきる日」を指します。


イコールペイデイは、2023年は13%の男女賃金格差があったという事実を言い換え、視覚的にわかりやすくしたもの。つまり13%の男女賃金格差とは、男性が年末までに1年間の給与を受け取るのに対し、女性は11月15日までしか給料を受け取らず、年末までタダ働きの状態と同意という事です。


単純化された平均データではありますが、約2ヶ月もの間、女性が給与を受け取っていないレベルで賃金格差があると聞くと、格差がいかに大きいかわかりやすいですよね。


なお、「EU版」と記載しましたが、アメリカのイコールペイデイは少し異なり、「女性が男性と同じ前年の賃金を得るまでに追加で働かなければならない期間」を示しています。2023年のイコールペイデイは、3月14日でした。


国による算出方法の違いも興味深いですが(国際比較がわかりづらい!)、どの国もまず男女賃金格差を視覚的に示し、ジェンダーペイギャップに対する意識を高めようとしているところが共通しています。


簡単に解決できる問題ではないですが、まずは問題認識、意識改革から!ですね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?