見出し画像

実はマリアンヌだったりしませんか!?(えっ (case2022061204)

某FF⑨号から来た最初の質問箱です。

質問

実はマリアンヌだったりしませんか!?(えっ (case2022061204)

私の回答

マリアンヌ(Marianne)は、フランス共和国を象徴する女性像、もしくはフランス共和国の擬人化されたイメージである。自由の女神として知られている。

そんな大それた異名は恐れ多すぎます><
ただ一人名探偵を出し抜いた女性 アイリーン・アドラー でいさせてくださいw

(以下、追記です)
ちょっと命名の件で思い出したので。
マリアンヌを大それた異名なんて言ってしまいましたが、英名の綴りをIreneにしたのはギリシャ神話に肖りました
多言語学んで、平和に近づいたらいいなって思いも込めて

エイレーネー(古希: Εἰρήνη, Eirēnē, ラテン語: Irene)は、ギリシア神話に登場する平和を司る女神である。

振り返り

「マリアンヌ」と呼ばれた所以ゆえん

某FF⑨号と名乗る彼女と友人になった後、
私はYouTubeアップ前に、彼女に中国語発音のチェックを受けている。

私の発音がうまくいったとき、彼女は発したのだ。
そう、それよ!マリアンヌ

きれいな中国語発音が出ると、褒めたたえるワードとして
"マリアンヌ"を出してきた。

なぜなのか?
なぜ、"マリアンヌ"と呼ばれたのか?

彼女は、幼少期のエピソードを話してくれた。

彼女には妹がいる。
幼少期の姉妹の遊びなので、よくある空想世界でごっこ遊び。

「これも、マリアンヌ。あれも、マリアンヌ」
彼女たちにとって、身の回りの興奮するもの
なんでも"マリアンヌ"なのだ。

それに由来し、某FF⑨号は私を"マリアンヌ"と呼んだ。

マリアンヌは恐れ多いと言っておいて、私は…

私は回答で、「マリアンヌは恐れ多い」と一次回答している。

しかし、自分の名前の由来を思い出した。
なぜ"Irene"にしたのか。二次回答として、答えた。

私は「自由の女神」は恐れ多いと言っておきながら、
平和の女神」を夢見ていたのだ。

それに気づいたとき、"マリアンヌ"を認めた

コチラの記事もどうぞ

命名由来の詳細です。


記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(^▽^)/ 読んでいただけたならこれ幸い🍀 ありがとうございます! Thank You! Gracias! Merci! 谢谢! 고맙습니다! よろしくお願いします~💛