見出し画像

曲げわっぱ

もう何十年も前に両親が秋田に遊びに行ったとき、お土産に買ってきてくれた曲げわっぱが、実家の部屋にずーっと置いたままになっていました。

一度使ってみたいと思いながら、日本へ帰ると帰りはスーツケースが満杯で、持って帰れずにいたからです。

その曲げわっぱを去年の夏3年ぶりに一時帰国して、こちらに帰る時に娘が「これイタリアに持っていく!」と決めて自分の手荷物に入れて持ってきたのです。 

せっかく持ってきたのだから、使ってみようと、娘の学校の遠足の時におにぎりや卵焼きを詰めてみました。曲げわっぱはおにぎりを入れたときの高さがちょうど良いのです。 

 最近作ったひじきの炊き込みご飯も曲げわっぱに入れると、更においしそうに見えませんか。 

ひじきの炊き込みご飯はこちらのレシピにお世話になりました。


手入れの仕方もインターネットで探したら、あまり難しくないようなので、これからどんどん使ってみようと思います。


最後まで目を通してくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?