見出し画像

2019 博物館巡り(東京編)


三国志が好きだった私は、上野の東京国立博物館で曹操高陵で発掘された成果を集めた三国志展があるとのニュースを見て、これは是非行きたいと思っていました。 ちょうど二年ぶりに日本へ帰国する予定もあったので、その夏休みのうちに行く機会を探していました。でも、家族の好みと一致せずに実現したのはイタリアへ帰る直前。

三国志展の最終日に近かったせいか、国立博物館はすごい人であまりゆっくり観ることはできなかったのですが、それでも観たかった展覧会を満喫できました。

何よりびっくりしたのは、若い人もたくさん見にきていた事。三国志って世代を問わず、こんなに人気があるのですね。三国志をテーマにしたゲームのおかげなのでしょうか。


三国志なんて興味がない娘は、じいちゃん、ばあちゃんと一緒に上野の国立科学博物館へ。ハチ公の剥製があると本で読んでから、見に行きたいと言っていたのでそれを見に行きました。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?