神戸うどん四天王

税理士法人 入江会計事務所 土居です。

かなり古い情報だと思うのですが、かつて神戸うどん四天王というものがありました。

・神戸市西区のおがた家さん

・神戸市須磨区の凡蔵さん

・神戸市兵庫区の讃松庵さん

・神戸市中央区のすずめさん

こちらの4店です。
紹介をさせていただきます。

おがた家さんは実家に近く、よく行っていたので思い入れが強いです。
私がさぬきうどん好きになったきっかけのお店でもあります。
しょうゆうどんの元祖といわれ、(香川の有名な小縣家さんののれんわけ?という噂)
シコシコのうどんに大根おろしを自分で擦りおろして入れて
薬味と醤油とすだちをかける絶品うどんが名物でした。
残念ながらもうなくなってしまったようで、四天王とは呼べなくなっております。

すずめさんはお出汁が絶品だそうです。
私は一度行ったことがありますがしょうゆうどんを食べてしまいました。
もちろんとても美味しかったです。
お出汁のおうどんもぜひ食べてみたいのですが土曜日がお休みだったりするので
なかなか行けておりません。

凡蔵さんは四天王の中でも一番有名と言われています。
私はちく天しょうゆうどんを毎回いただいております。
うどんの量も料理の見た目も上品な印象のお店です。
うどんがおいしいのはもちろんのこと、
うどん以外の一品やおでんもかなり美味しかった記憶があります。
今度久しぶりに行こうと思いますが、
牛すじぶっかけが美味しそうなのでそちらをいただこうとおもいます。

讃松庵さんはとにかく量がすごいうどん屋さんだったと思います。
うどんならいくらでも食べられる自信がありましたが
こちらのうどんは本当に多かったです。
もちろん四天王なだけあってとても美味しく人気です。
ただ、調子に乗って大盛を頼んでしまうと1,500gのうどんを食べることになります。
ちなみに小で500gで、さらに小さい小の小という注文もできるそうです。


ふと神戸うどん四天王のことを思い出したので書いてみました。

おがた家さんの牛すじ釜玉や天ぷらしょうゆうどん(温)の味を
思い出してとても寂しい気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?