見出し画像

いつかつくりたいと思っていて、
ようやくできました!!
(単純に腰が重かっただけですが(笑))

昨年9月から、毎朝ひとつずつ記事を書いてきました。
もうすぐ300になります。

PVが10万を超えたあたりから、
『まとめ』をつくっていきたいと思っていました。

この度、1作目をつくってみました!!

A4の紙面で配布できるようにつくっています。(1枚だけです)

また、PDFデータにて、クリックしたらページにジャンプできます。
また、スマホから、QRコードにて見れるようにもしてみました。


ぼくの活動やアウトプットにおいては、
現場があってこそです。

これらの学びや気付きを、感謝として還元したいと思いました。
現場をご一緒していただいた皆さんや
呼んでいただいた地域の方々、
これまで協働・連携させていただいた地域へ、
ぼくやウチの団体を応援してくださっている皆さんへ、
ひとつの成果として、紙面やデータでお渡ししたいと思っています。


毎朝のnoteを、ご覧いただいている皆さんもいらっしゃいます。
そのほとんどが、SNSを通じて、情報が入ってきていると思います。

でも、SNSで繋がっていない、使用していないという皆さんは、
「見たことない!」っていう方が多いようです。
なので、そうした皆さんへも、こうしてプッシュの情報をお届けできたらと思います。


ちょっと図々しい感謝の伝え方にはなりますが(笑)
活動宣伝も兼ねて、
課題、ノウハウ、悩み、取組みなどの共有にもさせていただけたらと思います。


今回、ようやく作成にいたったのは、
明日、市民カレッジ『地域力アップセミナー』という講座の1枠を依頼いただいています。
『新しい地域づくり』について講座をしてほしいとのこと。

一方的に喋るより、皆さんとともに考えていく講座にしたいと思っております。
言い足りないところ、伝えきれないところもあろうかと思い、この資料を参考までにお渡ししようかと思っています。

ちなみに、この構成は、明日の話題に合わせて、上から・・・
①地域づくり
②協働
③PTA関連
④防災まちづくり
⑤子育て
の順に4つずつまとめてみました。


毎月じゃちょっと多いかなぁ。
四半期ごとぐらいでしょうか。
また、まとめていきたいと思っています。

これを作成するに至ったこれまでの記事をいくつか貼っておきますね。
今日もご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

企業のnote

with note pro

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!