見出し画像

昨日、ウチの小学校にて、
PTA主催による『秋まつり』を開催しました!!

一応、ぼくが担当をしている家庭教育学級のひとつとしての活動でもあります。
夏休みに平和学習と合わせての「夏まつり」として企画していたものですが、急激なコロナ感染拡大で中止になっていました。

季節も良くなり、今回はそのリベンジ!!です!!


企画はシンプルで、
子ども達が楽しめるような縁日的なブースをいくつか用意し、それを順に楽しんでいってもらうというものです。


日曜の午前中。
任意参加にも関わらず、子ども達は約4分の1の100人が参加してくれました!

もともとPTAで準備していたブースは数が少なかったのと、保護者のご協力がどれほど得られるかが分からなかったので、
ウチのNPO法人好きっちゃ北九州へも派遣依頼し、好きっちゃアカデミーの学生の皆さんにも来ていただくようにしました。


今回も多くの学生メンバーが参加してくださり、
北九大ひびきの、産医大、共立大、北九大北方、西南女子大の計13人の皆さんが来てくださりました!!


PTA活動は現在、『サークル』となっており、強制参加の性質は一切ありません。
手挙げ方式と言いますか、実施したい人がするような感じで、クラブ活動に近い感じになっています。
活動ごとに参加を募るカタチですが、コアなサークルメンバーも当然にして必要です。

LINEグループを組んでいて、そこから参加できる有志が、朝早くから、せっせと準備をしていきました。

特に、ヨーヨーに水と空気を入れて、口を結んで、ゴムを付ける作業に四苦八苦して(笑)手伝っているウチの子ども達が、朝からびしょ濡れになっていました(笑)

それでも、一緒にご協力いただいている保護者の皆さん総動員で、何とか開始まで間に合いました!


オープニング!

校長先生からのごあいさつや、趣旨説明をした後、さぁ!みんなで遊ぼう~!!

PTAが準備した企画の方は、シールラリーの形式になっており、クリアしたらシールをもらって、全部集めたら、『くじ引き』ができるという流れになっています。

好きっちゃからも7つの企画を持ち込みました!

全部で14企画!!☆がPTA企画!!


特に、PTA企画の方は、大人気!
シールラリーの該当でもあるので、列ができるほどの盛況ぶり。

でも並んでいる時間がもったいないからと、他のブースにもどんどん回ってきてくれました。

1時間10分ほどのフリータイムで、全部回ったよ!!という子ども達も多数いました。

ブースの様子をご紹介します!



☆ヨーヨーつり
☆スーパーボールすくい


☆魚つり


☆わなげ


☆ダーツ

ダーツは、ESD遊びとのコラボで、SDGsのロゴやホールを活用しています!


☆ボーリング



☆くじ引き

6つの☆PTA企画をクリアするとくじ引きができます!
『うまい棒』を引くのですが、そこに当たりの数字が書かれているものがあります!!


好きっちゃからの持ち込み企画として、『ESD遊び』を今回開発して、持ち込んでみました!!


SDGsパネル選び


SDGs神経衰弱


循環サイコロ


他にはいつもの「あそぼうさい」での人気ゲームをご用意させていただきました!!


災害ぶたのしっぽ


大雨前線ゴルフ


ダイバーシティかるた


子ども達は終始楽しそうに体育館や外のブースを回ってくれていました。

お友達と一緒や、親子でご参加いただき、
秋のおまつりを楽しむことができたと思います。

PTA活動においても、何もしなければ、ただ季節が通り過ぎるだけです。

労力がかかるかもしれませんが、こうして実施していくことで、子ども達の楽しみは増え、学びの機会や繋がりが深まっている機会となっています。

保護者たちは、コロナ禍でこうした場面がなかなか無かったことから、機会を失っていたとも言えるんだろうと思います。



集合写真~☆(ぼかしを入れています)

子ども達を真ん中において、
こうして、みんなでひとつのものを実現していくことが重要なんだろうと思います。

同じ世代の子ども達を育て、同じ地域に住む親として、こうして繋がっていくことはとても大切なことだと思います。

そんな地域で育まれた子ども達は、きっとこのまちのことをもっともっと好きでいてくれるんだろうと思います。


ウチの好きっちゃとしても、アカデミーの学生メンバーにとっても、
そうした地域づくりへの支援をもっともっとしていけると良いなと思っています。


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

1年前の今日も、あそぼうさいの記事ですね!
市民センターでの実施です。
場所や対象や人数に応じて変幻自在なのもあそぼうさいの良いところですね!


<2年前の”今日”の記事★>

うわ~!
めっちゃ覚えてる~、この記事。
読み返そう。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!