見出し画像

人や情報に繋がる場の大切さ!〜北九州NPO・ボランティアフォーラム・秋〜

R4.10.1(土)
北九州市八幡東区のココクル平野(わくわーくさん)にて、
『北九州NPO・ボランティアフォーラム・秋』を開催しました!

開催前に書いた記事がコチラです!!

ぼくも主催メンバーの一員として参画させていただき、とても勉強になりました。
市民活動に携わる方々、約30人が参加されました。

長年にわたってNPOの活動をされてる方、
個人で活動されてる方、
これからNPOを立ち上げようとする方、
様々な方が参加されました。

北九州において、『NPO研究会』(通称:N研)がこれまで担ってきた重要性を改めて感じました。

それは『場』の大切さです。

参加者それぞれは似たような活動はあるものの、少しずつ違う。
活動場所やジャンルも異なります。
それでも、こうした場にて、『共有』することの大切さを改めて感じました。

同志とも言うんでしょうか。
同じような志をもって皆さん活動しています。
類似の経験からのアドバイスや、『あの人と繋がった方が良い』というこれまで繋がっていなかった人と人とが紹介される機会にもなり、
人が繋がる『場』が大切だと感じました。

ここ数年の流れで、
こうした『場』が無くなっていまして、
同窓会みたいな雰囲気もありつつも、
やっぱりこうして、対話していく場面があると良いなと思います。


さてさて、
ただおしゃべりの同窓会をしたわけではありません。

NPOやボランティア活動をしていくなかで、
「これがあって助かった」
「こんなサポートが嬉しかった」
など、どんなサポートが有用なのか(もしくはその逆(笑))をみんなで表面化して、議論することにしました。

まずは、
13分野の『サポート』や『必要な要素』を貼り出しておいて、
これは必要!課題だなぁと思うものに、シールを貼ってもらいます。
参加者ひとりの持ち点が、赤2枚、緑10枚です。

色んなジャンルに、皆さんのニーズが分かれるんだなぁと関心をもちつつも、
多かったものとして
『助成・寄付』
『人材育成』
『情報共有』

ヒト・モノ・カネ・情報の団体運営の主要要素でいう、カネ、ヒト、情報ということでしょうか。


やはり、皆さんNPOですから、
ぼくもすごく共感します。
資金的な問題は付いて回ります。

想いだけじゃやりきれない部分があります。
『仕事にできない』というのは人材が続かない要因でもあります。

良い助成金や悪い助成金の噂もチラホラ耳にしましたね(笑)


それから、やっぱり『人』
『組織は人なり』とも言いますが、
市民活動も、まさしく『人なり』です。

どの分野でもそうだと思いますが、
『人材育成』というのは、大切な根本的な課題です。
みんな同じところで悩んでいるんだなぁと実感しました。


それから『情報』ですね。
このネット社会だからこそでしょうか。
情報が届かない、どう発信して良いか分からない、自分が必要な情報をどう掴んで良いか分からない。
そんな声も聞かれました。

発信していくこと、キャッチしていくこと。
相対することですが、こんな基本的なこともより重要なんだろうなと思いました。

他にも、どの要素にもアツイ話がありました。
ひとつひとつ取り上げていきたいですが、この辺で・・。



2度のワールドカフェで、話を進めていきました。
ぼくが、ファシリをさせてただいたグループで特に印象に残ったことをアウトプットします。

ひきこもりや不登校支援の話

活動や企画を進めるものの、本当に必要な人にそれが届いているんだろうかという不安がある。
情報が届かない。支援の方策があるのに、そこまで行きつかないということがある。
どうしたら良いんだろうか。という課題を話された方がおり、
長年、認知症支援を行ってきた方からの話にとても感銘をうけました。

それは『場』が必要なこと。
単発的にある場や企画イベントではなく、継続して定着している場であること。

モノ的要素です。
ずっと続けてオープンにしていることで、いつかフラッと来てもらえるということです。
もちろん、あの手この手で企画を打ったり、宣伝・広報したりのご苦労はあるのだろうと思います。

ジャンルが違う人たちで繋がった、とても大切なアドバイスだと思いました。


それから、
こんな多彩な人達で話し合っても、
ジャンルを超えて響き合うものが多くありました。

違う角度から学んだり、
違う世代やジャンルを混ぜることでの化学反応もあるように感じました。

『まぜこぜ』
っていう言葉に着陸しました。

この多ジャンルの市民活動者が繋がる意義が、
それぞれの、その先の社会や、地域や、困っている人たちに届いていくような気がしました。

現場もまぜこぜ。
ぼくたち市民活動者もまぜこぜの場があって有用だと感じました。


次回、
『NPO・ボランティアフォーラム・冬』は、
12月10日(土)に予定しております。

今回、ご参加された方はもちろん、
新規参加も、大・大・大・大歓迎です!!!

特に、これから何かしたいな、まだまだ始めたばっかり、っていう人も大歓迎です!!


初回の場は、
久々の再開や、みんなの思いや積年の課題を発散する場となりました。

次回は、もう少し、みんなで『議論』して収束する話し合いの場になっていくと良いなと思っています。

どんな企画になるか楽しみです!!!

(って他人事のように言って、、、企画立案からぼくが担当なんですけどね・・・(笑))


今日もご覧いただきありがとうございます。

<1年前の”今日”の記事★>

おぉ、そうか。
毎朝noteはじめて1ヶ月だったか。
今日で、1年1ヶ月ということですか。ネタが尽きるまでは続けるんだろうな・・。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!