見出し画像

発信、自己主張、広報、、、もっと思いきって!少しの勇気と図々しさ

こんなぼくでさえ、
この『毎朝note』でも、いつも悩むんですが、
『どんなタイトルにしようかな』っていうことです。

書くからには、やっぱり、多くの人に読んでいただきたい。
こうした記事は、『タイトルが8割』と言っても良いのでしょう。

数多ある記事の中から、記事のタイトルを見て、クリックするかどうかで、見ていただけるかが決まります。

もっと良いタイトルを付ければ良かったなぁと後悔する日々です。

例えば、今日の記事だったら、
『記事を読んでいくには、〇〇が8割!誰でもできるちょっとした工夫とは!?』
とかだったら、クリックしてみようかなと思いますよね。

いや、分かってるんです。
分かってるんですよ。

でもね、
何だか遠慮しちゃう・・・(笑)


大きく振りかぶって、中身がそうでも無いって、ネット記事なんかでもよくありますよね。
あのガッカリ感もあります。

こうして毎日発信していますから、せっかくご覧いただいている方を、ガッカリさせたくないなぁなんて思います。
遠慮がちなタイトルだけど、中身はとっても良かった、みたいなことが理想なのかなぁ、、うん、なんだかそんな感じで書いているかもしれません。

でもでも、、、
書くからには見ていただきたいし。


この、堂々巡りがいつもの悩みです。


インスタやX(旧Twitter)なんかでの発信を見ていますと、
みんな発信がとっても上手です。

いかに自分の発信をアピールできるか、とっても上手です。

世代的な差もあるような感じがします。


ぼくなんかは、あまり自画自賛的に、自己アピールすると、「自分で自分のことをそんなに言う?」みたいな批判や拒絶反応があるんじゃないかなって思います。
ナルシストと言いますか、自分で自分のアピールって難しいですよね。


でも、若い世代の皆さんを見ていると、自己発信が上手です。一部の人なのかもしれませんが。
「私は最強~!」とか、「可愛くてごめん」とか、自己肯定感が大切な世代とも言えるのかもしれません。

自分のことは誰も言ってくれない。
自分は自分。
自分らしく発信する。
堂々と発信する。

そんな強さを持っているような気もします。


ぼく自身、小さなNPO法人を運営していますが、やっぱり自分達のことは、自分達で発信していかないと、誰も持ち上げてなんかくれません。

だから、恥ずかしがらずに、遠慮せずに、どんどん発信していくしかないんです。

その図々しさという強さをもって、前へ前へと出ていかないと、他の波に負けていってしまいます。

大丈夫。
自信を持って。
堂々と。

思ったより、批判や否定は無いんだろうと思います。

長年にわたって、変わっていく時代のなかで、発信し続けてきたぼく自身が、何となく肌感覚で掴んだちょっとした勇気です。
でも、まだまだなので、自分で自分を奮い立たせながら葛藤し続けています。



そうそう。
この話題にぴったりですね。
今週の土曜日には、『報告書』というフィールドでの自分たちの発信について、良いやつ、悪いやつ。参考にしながらみんなで考えていこうっていう企画を実施します。
ぜひ、ご参加ください!!

ぼくたちNPO法人は、毎年度の活動報告書の提出が法律により義務となっています。
様式のせいなのか、とてもお堅い記載内容のものが多い気がします。
どんな団体か検索されたら最初に見られる書類とも言えるのですが、発信下手な気もします。
みんなで勉強してみたいと思っています。

この企画趣旨に関連するものがこちらの記事です。


今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、ふっくらボリサット|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

お!!!
今年度も寄付募集中です!!
昨年度、この年度末の時期に駆け込み広報させていただき、総勢200人の皆さんからのご寄付をいただいたおかげで、『認定NPO法人』になることができました。
これから『毎年100人以上』の応援が必須になっていきます。
ぜひ、応援していただけると嬉しいです!!!
今年度の募集はこちらの記事もご覧ください!



<2年前の”今日”の記事★>

うわ~!!
季節的なバイオリズムでしょうか?
そうなんです。この記事のことを引用しようと思っていました。
ちょうど2年前の今日の記事です。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!