見出し画像

先ほど(早朝)、夢でこの記事のことを思いついたのですが、起きながら、書きたかったことの大部分を忘れてしまいました(笑)

『自分らしさ』を自分が知っているとすれば、それはとても強いことだと思います。

逆に、自分の自分らしさを理解できていなければ、行く先々で苦労するのかもしれません。

色んな事に接し、
色んな人に接し、
様々な情報を見聞きし、
多くのものを鏡映しにしながら、自分らしさを認識していくのかもしれません。

ある本によると、
好きなものは好きと理解し、とことん欲すること。
一方で、キライなものはキライとスパッと整理することで、心の負担が減っていくとのこと。
とてもその通りだけど、なかなかできることではないかもしれませんね。

でも、
そうやって整理していくことはできるのかもしれませんね。

いつも、『自分らしさ』と向き合えておくと良いと思います。


子ども達が通知表を持って帰ってきました。

各教科ごとに、◎〇△みたいな、たいへんよい、よい、がんばろうの3段階評価が付いています(北九州では)

この教科ごとのいわゆる内申点だけではなく、
生活に関わる態度・行動が別欄にて評価されているものがあります。
これは評価というより、顕著に良いところが見られたときに、〇が付きます。

思いやり、積極性、行動力、奉仕の心、責任感・・・などなど
どれも素晴らしいものです。

先生たちは学期内での出来事や行動を見て、それらのストーリーに合わせて〇を付けてくださいます。

9教科のお勉強ももちろん大事ですが、
こんなような社会の中で生きていくうえで大切な要素を学び得ていくことももっと大事だと思っています。

改めて、評価していただき、それが『自分らしさ』へと結びついていってくれると良いなと思います。
とても感謝しています。


今日、ウチの団体での集まり事があります。
年末にあたり、内部ミーティングのような感じです。

『自分達らしさ』について考える機会になると良いなぁと思います。

憧れの団体のようにはいきません。
デカイ、カッコイイ団体のようにはいきません。
したいこと、できないこと、、、現実は思い通りにはいきません。

だからこそ、『自分達らしさ』を大切に握っておくと良いのかもしれません。


みんなでネットワーク組織を形成している『防災Lab.北九州』では、これから、ホームページとロゴを制作していく予定です。
まさに、この作業も『自分達らしさ』を詰めていくものです。

とても大変な作業なのですが、楽しみでもあります。
どんな未来が待っているかなぁ。



今日も、『自分らしさ』を探す旅路の道中なのでしょうね。
年末ですが、今週のスタートです!
頑張りましょう!!


冒頭のイラストは、のの@スポーツグラフィックレコーダー/会社員グラフィッカー|noteさんの描かれた作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

おっと、これは危機対策として大切な記事ですね。
今日の記事とも重なると思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!