見出し画像

我が家でのお金の話題が続きまして、3つを合わせ技一本で今日のネタにさせてください。


①遠足のおやつ代は200円まで!?


今週金曜日に小学校で、一年生の歓迎遠足があります。

各自、200円以内でおやつを持参することとなっています。毎年、この時期になるとおやつを買うところからの楽しみです。

ぼくの家のすぐ近くにスーパーがあり、そこでいつも買い物するのですが、消費税込みの円単位での計算をします!
子どもにとっては死活問題ですから(笑)それはそれは頭の中でひっ算の暗算を繰り広げます。
消費税も10%なのか8%なのか、ややこしいーー!!(笑)
そして、ちゃんと袋を持参し、レジ袋をもらわないことも、もちろん計算済みです!

社会と算数と環境のことを学んでいますねぇ!!
うん!良い経験!

今年度から3人になった我が家の小学生組。
近所のスーパーではなく、ちょっと家からは距離がありますが、小学校近くの団地の中にある駄菓子屋さん。
夕方にみんなでそこに行くと、朝から張り切っていました。

ぼくも仕事終わりに合流し、子ども達のお買い物を眺めていました。
さすが、街の子ども向けの駄菓子屋さんでして、10円単位に値段が設定されていたり、子ども達の目が輝きそうな陳列です。
子ども達がこちらを選んだのも分かる気がする!

そして、ふと思うこと・・・

ぼくの子どもの頃と比べ、お菓子が高くなってるんですよね!
10円で愛されているお菓子『うまい棒』が、12円になったのはニュースにもなりましたよね。
消費税の増税、物価の上昇、材料費の上昇、運搬費の上昇・・・。

なのに遠足代は永遠の200円・・・

『遠足代は増額にならんのかーい!!』
とぼくが小学生だったら言いたいところですが、
そんなオトナの知恵は教えませーん(笑)

金額じゃないんです!これを通じて社会・算数・環境を学ぶんです!!(笑)


帰り道、子ども達の発言、、、
「お父さん、このお菓子、もう食べて良い?」
お任せします(笑)


②自動車税を払う準備してますか?


毎年、5月と言えば、自動車税を払う季節ですね。
日常のガソリン代に比べ、年に1回支払いの自動車税・・・
はたまた2年に1回の車検・・・

はぁ~!!
お金準備してないし~!!
と言いたくなるところですね。

皆さんはいかがですか?
マストな、払わなければならないものですから、
しぶしぶどこかしらから用意したり?
貯めておいたお金から工面したり・・・。

我が家は、予算型で分けられた財布により、きっちり、毎月、少しずつ貯めてきていましたから、大丈夫!!
お金のやりくりが苦手な人は是非ご覧ください!!

ちなみに、もう少し具体的に言えば、
ガソリン代・車検代・自動車税・修理点検費を、毎月の家計で少しずつよけながら貯めている『封筒』がありまして、今回もその中から支払います。
貯めておいて良かった~。


③散在する息子がちゃんと管理してる


ウチの次男坊は、お小遣いを手にすると、全部使い果たします(笑)
もらった端から全部使うんです。
貯めとけば良いのに・・・(笑)

少しずつ渡しても、その都度、全部使って、、、
無駄遣いを防ぐことや、貯金する大切さを覚えさせたいのに・・・。

そう思って、
お正月のお年玉として、本人にとってはかなり大きな金額です。
これを『1年分やからな!ちゃんと計画立てて考えて使うんだぞ!』と奮起を促して渡しました。

親の想いは見事に裏切られました!!(笑)
ぜ~んぶ、すぐに使い果たしました!!その内容も無駄遣いそのもの!!本人も後悔していました。

そこで、ぼくも一応、父親ですから、もうひとふんばり考えましたよ。
先日の『とりあえず表にしてみる』っていう話と同じです。

手作りの出納簿を作ってやって、
バインダーに挟んでいます。


日付と項目、収入と支出をきちんと書きなさいと、抜き打ちでチェックして、財布の中身と表が一致していたならばボーナスもあるかもよ?とチャンスも与えつつ。

そしたら、、、
ちゃんと記録してますよ!!
何より、無駄遣いが無くなりました!
本人も、お金の入りと出が見えてきたようです。

金額の大きさや、頻度。ちゃんと考えています。

例えば、友達と遊びに行っていて、以前は、すぐにジュースなんか買ってしまっていましたが、
最近では節約で、自分で水筒に水入れて持って行ってますもんね。
偉い!

先日も、夕食作っていて、足りない材料があったので、急遽お遣いを頼みました。
『助かったわ~、だからお釣りはあげるわ!』と言うと、
ササッと出納簿に記録していました。『収入』の欄は嬉しいんでしょうね!
そして、小銭が増えたので両替してくれという管理ぶりです。
ちゃっかりしてる!!(笑)

もう少し、金銭感覚の成長を見守っておきたいですね。


以上、我が家のお金にまつわるエピソード3本でお送りしましたっ!

もう一個、太陽光発電に関する記事を書きたかったのですが、長くなりそうなので、これはまた今度・・・。

今日もご覧いただきありがとうございます!!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私のイチオシ

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!