見出し画像

おはようございます。
昨夜、薄い三日月と金星のコラボはご覧になりましたか?
とってもキレイでした。

冒頭の写真は、t.koba|noteさんの作品を使用させていただいています。
ありがとうございます。

この作品は、違うタイミングのものと思いますが、月の雰囲気はまさにこんな感じで、三日月とまでなくて、1.5日月ぐらいの感じでした。とても薄い三日月だった割に、西の空の高い位置にあったのも不思議な感じがしました。

すぐ横に、金星が輝いていて、そのコラボがとても綺麗でした。

月の暗い部分まで見えて、まん丸な輪郭が分かります。
ニュースを見てみると、なんだか、地球に当たった光が反射して、月の、影となる部分の輪郭まで見える特殊なタイミングだったようですね。
とってもラッキーでした。


昨夜、息子が入学した高校でのPTAの理事・役員会があり、出席してきました。(いつのまにやら、理事・役員に任命されていました・・・汗(笑))

すっかり暗くなり、20時頃、帰宅していて、西の空に輝く月と星。

車をとめて、空を見上げます。
とっても綺麗です。

子どもの頃から、星空を眺めるのが好きでした。
外に出て、素振り用のバットを握って、空を見上げていました。

あの星が何ていう星で、あれが何ていう星座。

じ〜っと見ていると、次々と見えなかった星が見えるようになります。


太古の昔から続く、星空の天体ショーには、きっと、心が震えるものが本能というか、ぼくたちの命に刻まれてるんじゃないかといつも思います。
この地球も、このとてつもなく広い宇宙のひとつなんだと実感します。

こんな美しいものに、気付いて、美しいって感じれることって大切なんだろうと思いました。

いつもバタバタと慌ただしく過ごして、公私ともに色んなところに顔を出して、手を出して、足を出して、走り回って。
夕方になれば、家事・育児があります。

星空なんて見上げる暇はありません。
でも、なんだか、昨日はそんなタイミングに巡り合えて、少しだけ夜空を眺めました。


季節ごとに自然が見せてくれる表情が好きです。
春の桜。
緑に茂った木々。
ダイナミックな動きを見せる海・川。
赤く色づいていく山。
反射板のように輝く真っ白な雪。

温度や風によって姿を変え、空を流れる雲。
透き通る青空。
なんだかじーんとくる朝焼けや夕焼け。

ふーふーほっほと語り掛けてくれる鳥。
紫川にかかる桜橋に泳ぐ鯉のぼり。

五感で感じる美しいものに恵まれています。

昨夜のように、見逃さないでキャッチできていけるとどれほど幸せでしょうか。

この住宅街の真っ只中で、
排気ガスなどでかすんできた空の下で、
現代に生きる子ども達がどれほど、こんな気持ちを抱くことができるでしょうか。

親として、こんな感性を伝えていかねばならないのかもしれませんね。


「ただいまー!」
「おーい!外に来てごらんー!」
「とっても綺麗やけ、いいけ、きてん!」

「何~?」
小学生の息子が出てきました。

「は?月やん。さむっ。中に入るわ。」

・・・・

えー!!!(笑)


感性を育むというのは、なかなか難しいようです(笑)

その後、ぼくの大好きな『星』の字を入れた娘たちが出てきました。

「わー!キレイー!!!」


バスケ少女の娘が、ぼくの気持ちのリバウンドも獲ってくれました(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

昨年はわっしょいも完全復活しましたもんね!!
とっても良かったです。
ぼくは広報部会の一員でしたが、事務局に吸収され、解散?したような感じです。なので、総会も出てませんし、今年はどうなるんだろう。
青年会議所の皆さんを中心に組み上げていただけるものと思います。
世代交代をしながら、街を受け継いでいかれてとても素晴らしいですよね。
(そうか、ぼくももう引退するような歳になっていますね・・・20代中盤ぐらいで気持ちの時計がストップしていました(笑))


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!