見出し画像

『職業観』の心理テスト…ぜひ考えてみてください!

昨日、ちょうどお昼どき。
国道を車で走っていました。

とっても繁盛しているラーメン屋さんがあり、
お客さんが、中に入れないほど、外に並んでました。

「うわ~!めっちゃ繁盛してる~!」

「・・・」←考察中・・・


ここで、質問です!
じゃじゃん!!

Q:バイト代も待遇も、全く同じラーメン屋さんです。
とても繁盛しているお店と、全然お客さんが来ないお店。
どちらのラーメン屋さんでバイトしたいですか?

時給は全く同じ!

どうでしょう?
バイト代は同じ、というところがポイントですね。。。

どうですか?
直感的に。

繁盛しているお店?
   or
お客さんの少ないお店?


まぁ、答えはどっちでも良いんですが、職業観に関する心理テスト的な問いだなぁと自分でも思いました。

早速、昨夜、ウチの子ども達に問いました。

ウチの4人の子ども達は、4人4様。
性格も考え方も全然違います。
そして、期待していたとおりに、それぞれが、それぞれの性格に基づく答えを出してくれました(笑)

A1:お客さんの少ないお店!
バイト代同じなんやろ!
それなら、お客さんの少ない店の方が絶対良いやろ!
だって、そっちの方が楽やん!きつくないで良いやん!

この回答を考えた方は割と多いのではないでしょうか?


A2:繁盛しているお店!
それだけ美味しいってことは、きっと、『まかない』も美味しいやろ!
バイトするなら、そこは重要な要素やろ!

(笑)
大事なポイントですね!(笑)


A3:繁盛しているお店!
それだけ、美味しくて、有名なお店ってことは、友達とかに、そこで働いているって自慢できるやん!

良いですね!お店への愛ですね!


A4:繁盛しているお店!
それだけお客さんが多いってことは、忙しいだろうけど、楽しいと思う!
暇よりは、そっちの方が良い!

うん!働き者!嬉しい!!


A5:繁盛しているお店!
お客さんが多くて、同じバイト代っていうことは、他にも働いている人が多いだろうから、友達や知り合いがいっぱいできて良いと思う!

人の繋がりや出会いはプライスレス!


A6:繁盛しているお店!
実は、バイトで働いている人がこっちの方が多くて、シフトが組みやすかったり、負担が少なかったりする可能性もある?
お客さんの少ない店だったら、店長と自分だけみたいな、自分へのプレッシャーが重かったり、責任も大きいかも・・。


いかがだったでしょうか?

働き方は、人それぞれで、
自分の人生や暮らしにおけるウエイトが違いますよね。

人それぞれの職業観があろうかと思います。

もちろん、バイトの内容しだいでは、ブラックということもあろうかと思います。バイトをする理由とも関連するかもしれませんし、オーナーさんだったら、もちろん考え方が違います。


昨日、お昼どき、
繁盛しているラーメン屋の前を通って、
この心理テストのような問いが頭をよぎりました。

ぼくは断然、繁盛しているお店だと直感的に思いました。
その比重は、100対0ですね。
そんな性格なんだろうと思います。

繁盛しているなぁ⇒バイトなんかで働いている人が羨ましいなぁと思ったほどです。(ただのアホかもしれません)

性格の違う子ども達に問うたところ、その子それぞれの性格に応じた回答がもらえたので、それなりの心理テストにはできると思いました。
ぼくの自作のものですが、ご了承を。

ぜひ、考えてみてください。
そして、気持ちを揃えたい人、価値観が知りたい人には、この問いで尋ねてみると良いですよ・・・。


働き者のそばに、なまけ者が居ると、お互いがツライです(笑)
のんびり過ごしたい人は、そんな人がそばに居ると良いですね。
バリバリ働きたい人は、バリバリ働きたい人の輪の中にいる方が良いですね。


この記事をご覧くださっているあなた。
直感的に、どんな答えでしたか?


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、★|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

北九州市でのPTAは、どんどん姿を変えてしまいました。
下の記事に書いていたとおり、ぼくの危惧していたとおりです。
崩壊して、完全に無くなってしまった地域もあります。
従前どおりに、何も変わらず運営されているところは無いんじゃないでしょうか?聞いたことがないですね。
もしあれば、どんな方策なのか、事例をお聴きしたいです。

『危機』なんかじゃなく、もう既に、たった1年で完全に姿を変えてしまいました。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!