見出し画像

ついこの前、ジャニーズの年越しカウントダウンを見たかと思えば、
1月がアッという間に行ってしまいました。
2月はあと二日で逃げてしまいそうです。
このまま3月に突入して、大騒ぎのうちに去っていってしまうのでしょうか。

そうこうしているうちに桜が咲いて、新しい年度を迎えます。
別れ、完結、出会い、スタートの季節を迎えます。

冒頭の『手帳』のイラストは、TOMO|noteさんの作品を使用させていただいております。ありがとうございます。

毎年、この年度末の時期には、憂鬱になるんです。
毎年です。

今朝、いつもより早く目が覚めてしまい、なんだろう・・・て頭の中をぐるぐる回って、その正体が分かりました。

愚痴っぽくなりますが、
この悲惨な実情を少しでも共感してほしいと思い(笑)アウトプットしてみます。


この年度末で、憂鬱になる正体は、

『予定が立たない』からです。

コイツが犯人でした。


アレやコレや、せないけんことは山積みです。
やりたいこと、せねばならぬこと、いっぱいあります。
NPOの活動だって、次々と依頼が舞い込んできます。
我が子関連の役員就任の依頼なんかも入ってきています。

4月以降の新年度のスケジュール帳にどんどん書いていきたいんですが、全くの白紙です。

そう。
年度変わりの『人事異動』です。

4月の人事異動しだいで、スケジュールが変わってしまうため、約束もくそもない。予定も全く立てられません。

色んな構想や計画を練っていきたいのですが、先が見通せません。
見通せないというより、扉で閉ざされているような感じです。

「公務員あるある」かもしれませんし、民間さんでも同様のことがあるかもしれませんが、
ぼくは、(一応)消防職員です。

新年度の異動しだいで、ライフスタイルがごっそり変わります。

現在は、一般的な公務員スタイルで、暦通り、朝から夕方までの勤務です。これをぼくたちは「日勤」と呼んでいます。
消防職員にもそうした勤務体系もありますし、ぼくはこれまで「日勤」が多かった方です。

でも、現場が主役の消防組織にあって、現場と日勤を行ったりきたりするのが常です。
3年間、行政出向で日勤をしてきましたので、次は現場かな?
いやいや、ぼくなんか現場でも役に立ちませんので、またどこかの日勤かな?
色んなシナリオが考えられます。

仕事のことで文句は言いません。
どこにどんな仕事を命じられても頑張ります。
あそこはイヤだとか、こんな仕事はしたくないとか言いません。

ただ!!
ひとつだけ!!
文句が言いたい!!!(笑)

日勤なんか?現場なんか?
交替制勤務の現場だったら何係なのか?(3つの係で365日を分担します)
それだけでも教えてほしい〜。。。。

何課か?とか、何消防署か?とか知らんで良いから、何曜日が仕事で何曜日が休みなのか、教えてほしいです。。。。


もちろん、公務には専念します。
一生懸命やります。

でも、ぼくたちにだって、ワークライフバランスがあります。

家の用事・計画、子どもの習い事、地域の用事、達成したい市民活動。

異動日となる、4月1日の5日前ぐらいじゃないと教えてもらえません(笑)

3月に開会されている市議会しだいでは、3日前の年だってありました。

今の区役所への異動でも、
ひとつ階級が昇任する予定だったから異動は覚悟してましたが、どんな仕事を任せていただけるかなぁとかワクワクしてたら、「はい、来週から区役所ね」って言い渡されました。
「へっ?」(笑)
『転職』の辞令が出ました(笑)

大変な仕事ですよね~(笑)

ましてや交替制勤務への異動ともなると、生活が一変します。

朝出勤したら、次の日の朝までお父さんは帰ってきません。
かと思えば、みんなが仕事や学校に行っている間に休みがあります。
かと思えば、また一日いない日が。そんな繰り返しです。

幸いなことに、ぼくたちの異動は市内ですから、距離的なものはまぁどうにかなるでしょう。
せめて、スケジュールだけでも・・・。


次々と、来年度の色んな依頼をいただいていますが、
4月まで返事を待ってもらっています。
ご了承ください。
こうした内情でした。


今日もご覧いただきありがとうございます。

愚痴になってしまいましたが、
ぼくの毎年度末の恒例の憂鬱の正体が分かって良かったです。

と、言いつつ、こうして仕事をさせていただけていることに、感謝感謝です。
公私ともに、
支えてくださっている皆さん、
見守ってくださっている皆さん、
ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

『インクルーシブデザイン』とは!?
クイズ形式で考えてみましょう!!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!