見出し画像

活動報告を『壁新聞』にまとめる!【北九州ESD協議会活動報告会】

昨日、北九州市八幡東区の環境ミュージアムにて、
北九州ESD協議会の、令和5年度活動報告会が行われました。

ウチの認定NPO法人好きっちゃ北九州としては、ここ数年、毎年参加している、年度末の報告会です。

活動報告が義務化されているのは、『ESDチーム活動推進事業』の助成を受けている団体ということで、ウチは該当です。
今年度、「あそぼうさいプログラム集の増強」ということで、新規のプログラムづくりや、プログラムの『動画化』を進めています。

さらに、報告義務は、『部会』です。
ぼくが担当しています、『未来創造委員会』は該当になります。

ということで、ぼくとしては2つの報告をせねばなりません。
それぞれ、好きっちゃアカデミーのメンバーはじめ、若手の皆さんがとても頑張ってくれました。

オープニング


毎年度末のこの報告会は、
各団体が順にプレゼンを行う方式でした。
(コロナ禍では、収録したものをまとめて発信しました)

でも、今年は、ひと味もふた味も違います!
それぞれの団体で、『壁新聞』にまとめてシェアしようというものです。

それぞれの団体が、手作りの新聞をつくっていくという、一体感や共有・共感もありますし、
そこでアウトプットされたもので、お互いに刺激を受けることにもなります。
また、完成した壁新聞は、各種啓発の場などで掲示いただくようです。


KID's workの大久保さんが講師を務めていただき、壁新聞の作り方を皆さんにレクチャーしていただきます。
初めての作業にみんな最初は戸惑っていましたが、模造紙とにらめっこしながら、どうにかこうにか作業を進めていきました。


若き!好きっちゃチーム★

好きっちゃチームは、北九大3Clubの皆さん、産医大SDGs研究会の皆さんが、参加していただき、これまでの自分たちが感じてきたこと、学んできたこと、表現したい事を描き出していっていただきました。

ぼくは好きっちゃのリーダーであるにも関わらず、彼ら彼女らに、好きっちゃの作成は任せっきり(笑)
よろしく!!託した!!!(笑)

で、ぼくは、
こちらもリーダーを務めている『未来創造委員会』。
こちらの作成につきっきりです。

未来創造委員会!

委員でもある好きっちゃのたにじゅんと、西南女学院のゴールデンZのお二人が大活躍!!
センス抜群でとっても良かったです!!


会場の様子はこんな感じ。

みんな四苦八苦しながら、頑張っておられました!!

予定時間になり・・・、
えっとまだ全然できてない?
延長します・・・。

えっと時間になりましたが・・・。
延長?

えっとさらに延ばしたのですが・・・。
まだ?

もういいかい?まーだだよ。を繰り返し、繰り返し(笑)

もう痺れをきらしてタイムアップ!!(笑)

皆さん、完成しました(完成させました)

ふせんにコメントを書いて貼っていきます

その後、じっくり、それぞれの新聞を見て回っていく時間を設けた後、
それぞれの団体から順に発表をしていただきます。


北九州のESDを盛り上げる、それぞれの団体の発表はとても素晴らしかったです。もともと、どのような活動をされているのかは概ね存じ上げておりましたが、改めて内容を拝見して、とても感銘を受けたことが多かったです。


我らが好きっちゃチームの発表!!
アカデミーで大活躍のからやんが発表してくれました!!


一応、ぼくも委員会の方で、発表!


せっかくなので、
皆さんの壁新聞を公開!!!

まずは、ぼくの手放し運転による、好きっちゃ!!!

そして、ぼくも携わりました『未来創造委員会』


他の団体のものもご紹介!!


ということで、
とっても多彩な新聞ができあがりました。

いろんな人が参加されていて、これぞESD!という感じでした。
また、それぞれの活動の素晴らしさが新聞から伝わってきます。



各団体からの発表の後、
世界初!の楽器である竹でつくった『竹バイオリン』とピアノの演奏を高校生たちが披露してくださいました。
とっても素敵な演奏で、ぼくもバイオリンを始めたいなと思いました(笑)

その後、サプライズで、講師を務めてくださった大久保さんの、この日、バースデー!!
みんなでハッピーバースデーを歌いました。

だいすけ to だいすけ


最後の締めは、山田事務局長。
JRからの出向で、事務局長を務めてくださりました。この年度末で任期満了、本所属の方に戻られるそうです。

プラットフォーム型の組織であるESD協議会の改善・活性化に強くご尽力いただきました。
世界に誇るRCEとして、もっともっとESDのまちとなっていけるように頑張っていきたいです。
その礎のひとつを積み上げてくださいました。会員として、とても感謝しています。


毎年度の報告会ですが、
今年は随分と違って、面白さもありました。
他の団体との交流も深めることができました。

ぼくたちの活動も改めて発信させていただきました。
この壁新聞が、また多くの人の目に触れていくことを楽しみにしています。

好きっちゃアカデミーのみんな!
お疲れ様!!
思いのほどをアウトプットしてもらえてとっても良かったです!!!



チーム好きっちゃ


終わった後は、いつもの感じで、感想のシェアも忘れずに・・・!


12時終了の予定だったのですが、
時計を見ると、13時半!!!(笑)

とっても盛りだくさんな報告会となりました。


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!