見出し画像

やっぱり、話し合ってみると良い。話し合ってみると前に進む。

最近、しんどい調整や会議が続いています。
イベントラッシュで、タイムリミットを迎えています。いや、もう過ぎてるかも・・・汗

先日、とっても感心したことがありました。

明日、8月2日に、ウチの子ども達が通う小学校で、200人の子ども達が参加するイベントを準備しています。

これは、『家庭教育学級』という枠組みで、ぼくがプロジェクトリーダーではありますが、母体として『PTA』で企画・準備を進めています。
なので、ぼくの上に、PTAの代表の皆さんがいるような感じです。

今年度、ウチのPTAは、会長さんを立てるのではなく、3人で共同代表のようなカタチをとっています。

この企画を進めていく上で、この3人のPTA代表とぼくとで話を進めていっているんですが、この3人が、まぁスゴイ!!
どんどんこなしていくし、判断は早いし、動きが速い!!

もちろん、子ども達への温かな目線や、PTA活動での経験値も豊富です。感心することばかりなんですが、一昨日、こんなことがありました。

『入門さん!夜、LINEでのグループ通話できますか?』という連絡です。

ぼくは遅れて入ったんですが、まぁスゴイ!

とにかく!
話し合って!
次々と課題を解決してきます!

LINEの文字でペコペコやりとりするんじゃなくって、電話でも良いから話し合うよ!!という勢い。
ひとりでは思い至らなかったような配慮すべきこと、準備しなければならないこと。次々と出てきます。
ぼくが勝手に、こうしよっかなぁなんて思っていたことも、話し合ってみると、もっと良い方法が見つかったり。

とにかく話し合う。
その意義を知ってか知らずか、とても素晴らしいチームワークだと思いました。


場面は変わって、
これも一昨日、ウチの学童保育クラブで、総勢100人で、夏のキャンプに出掛けるのですが、その保護者説明会をしました。
リアル会場に20家族ぐらい?オンラインでも5家族ぐらいおられましたかね。

コロナ禍もあって、4年ぶりのキャンプ。
経験のない子ども、親ばかりです。
どうなるんだ?どうするんだ?
そんな保護者の心配が募っているのがひしひしと伝わってきます。

また、特に今回、子どもだけの参加を可としているものですから、送り出す親の心配もあるし、預かる保護者の心配もあるでしょう。

久々の大きなイベントですし、
同行する保護者への負担はとても大きいです。
これまでの父母会活動とは重みが全然違います。

果たして、皆さん、協力してくれるんだろうか・・・。
父母会長のぼくとして、とても心配です。

そして、文句が出たりしないだろうか・・・・。
とても心配です。

もう!
えいやー!で、
話し合いの場をもちました。

川遊びや炊飯やキャンプファイヤーなど、保護者全員にメインの役割分担をしたり、
小グループごとにリーダーとなる保護者を選出したり、
そんな「決めていく」話し合いになったにも関わらず、皆さん、積極的に参加してくださいました。

ありがたい・・・泣
無我夢中に進行・説明して、終わってみて、大丈夫かな?と心配になりましたが、

やっぱり、、、、

話し合いの場を設けて良かった!!!

という感想です。


そして、昨日!
『防災Lab.北九州』の集まりで会議を行いました。

これはまた、さらにさらに重たい案件です(笑)

2日間で2,000人の参加者目標を立てて、準備を進めています。
予算規模も3桁万円です。
関わるスタッフは200人を見込んでいます。

かなり、大変なイベントです。

広報、ブース、ステージなど、5つの班及び、3つの本部機能のグループに分けて、準備・企画を進めていっております。

なかなかみんなで集まる機会がなかったりするし、
実行委員長(ぼく)の采配が悪いのか、
なかなか前に進まないんですよね。

もちろん、グループによって、進捗の濃淡があります。

課題山積。
そんな感じです。

昨日、リアル&オンラインで、みんなでひとつひとつ話し合っていきました。

すると!!

色んなアイデアが出てくるし、
役割分担も明確になっていくし、
課題や急いで取り組んでいかないといけないことも浮かび上がっていきました。

また、どうしようって宙に浮いていたやつも、スパッと決まったりします。

やっぱり!!
話し合うって大切!!!!

そう感じました。

規模が大きかろうが小さかろうが、
参加者が様々であったとしても、
場を設け、話し合うって大切だなぁと、
最近の怒涛の会議ラッシュでつくづく感じました。

旗を振ろうとしているぼくが一人で焦って、悩んで、頭抱えて、、、、
そうじゃなくって、
みんなで話し合う場を設定していくことが何より重要なんだと
改めて感じました。


例を挙げたとおり、
もちろん、リアルだと良いし、
オンラインでも、電話でも良いんだということも感じました。


もうちょっと!
8月になったぞ!!
時間が無いぞ!!!!
でも、
この夏、みんなと話し合いながら、乗り切るぞ!!!



今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、朱夏|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

わぁ、これ、めっちゃ良かったなぁ。
ゆっくり旅行なんて行きたいなぁ・・・。

土日はイベントづくめだし、有給休暇は活動に注がれるし。
家族孝行できてないんだろうな・・・。
スイマセン。。。。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!