見出し画像

おはようございます。
ぼくは今朝も早々に起きて、noteを書いています。

年末年始は夜更かししたりもありましたが、基本的には早起きでした。

この『毎朝note』でもそうですが、
ぼくのライフスタイルで、自分の時間がとれるのは朝しかありません。

もう卒業させていただきましたが、職場の試験勉強をしていた頃は、今の朝活のスタイルを確立してからは人生が変わりました。

『早起きは三文の徳』とは本当だと思います。

なかなか勉強がはかどらない人。
自分の時間を有効に設けることができない人。
残業続きでライフスタイルがしんどいっていう人。

朝の行動をオススメします。
ビールでも焼酎でも飲んで、スパッと寝る!
そして、早く起きる!!このスタイルをぼくはオススメします。

このライフスタイルのおかげ様で、
家事はもちろんのこと、NPO関係の資料作成や内部事務や、個人的な勉強の時間などを、朝にこなしているので、時間を生み出すことができています。

よく、入門さん、ちゃんと寝てますか!?って聞かれますが、前述のとおり、早く寝ています(笑)
子ども達と一緒に(いや、最近はぼくが最初に(笑))早く寝ています。



昨日、頑張りたいのだけど、なかなか煮え切らない息子と、色々話をして、息子が出したひとつの具体的な実践として、「早く起きる」ということを決めました。

近頃の若者たちは大変です。
スマホを手にしてしまえば誘惑がたくさん。
どんどん夜更かししてしまいます。
取り上げたりなんたりしても、コイツ達とは一生、上手に付き合っていく方法を本人なりに体得していかないといけないと思います。

スマホは部屋に持っていかない。
リビングに置いて、さあ寝よう!
それだけで、何だか早く起きれるような自信を持っていました(笑)


少し話題が変わって、
週に2回の燃えるゴミの日と、週に1回のプラスチックゴミの日には、下の子ども達3人が、代わるがわるゴミ出しを担当してくれます。

昨夜の話題で、翌朝、今年最初のゴミ出しの日です。
いつもは学校に行くときにゴミを出してくれますが、まだ冬休み。
4人4様の用事で、行動する時間も微妙にバラバラだし、ぼくの出勤時間やゴミの収集時間からするとちょい遅めな感じです。

とは言え、年末の大掃除に出遅れた我が家としては、翌朝のゴミ出しは確実に出したい。ぼくがちゃんと見届けておきたい。

そこで、下の3人の子ども達に提案します。
『明日ゴミが多いから、ちゃんと朝早く起きて、ひとり1袋ずつ捨ててくれんやか?頑張ってくれたらお年玉やないけど、ひとり100円やるけ。』

よっしゃー!!!
ガッツポーズ(笑)

めっちゃやる気になっております(笑)
楽しみすぎて寝られんとかいう始末(笑)


ここで話題が戻ります。

スマホと決別し、翌朝からの早起きを決意した長男坊が現れます。

「お?早起きしたら100円もらえるん?それやったら、『時間通り起こしてやるから50円ちょうだい』」

おー!!!(笑)
ここに変な商売が生まれました(笑)

ビジネスホテルなんかにあるモーニングコールみたいなサービスですね(いまもあるんですかね?)


いやいや、100円のうち50円は高いとか、
せめて、10円にしろとか、
子ども部屋の方から議論する声がチラホラ聞こえてきて、
「おーい、いいかげん寝ろ!」と言いつつも、一応、ぼくからはアドバイスしておきました。
『それでもしその時間に起こしてもらえんやったら罰金で200円もらう契約にしなさい』と(笑)

うわー!!
それはリスクが高すぎるー!!と、契約決裂していました(笑)


子ども達の本当にしょうもないやりとりだったんですが、
何だか微笑ましくって、
早寝早起きのライフスタイルを教えたいぼくとしては、とても良い傾向だなと思いました。

そして、思ったことは、
もし、毎日、誰かに早い時間に起こしてもらえたとして、
一日100円でも、安い方じゃないかなと思います。
月間で3,000円でしょ。

毎日、早起きのリズムで、3,000円で支援してもらえるなら、それはとっても良いと思います。

早起きは三文の徳。
ホント、そうだと思います。

(基本的に早起きのぼくからしたら、朝早く誰かを起こすなんて楽勝だから、こんな商売できんかな・・・?(笑))

はい、スイマセン。
今朝も早よから起きて、こんなしょうもない商売を考えてアウトプットしている副業禁止の公務員です(笑)


早起きのススメ。
この記事をご覧の皆さんも、ぜひライフスタイルを考えてみてください。


今日もご覧いただきありがとうございます。

おっと、子ども達、もう起きてきました。早い早い!
あれ?サービスを請け負うところだった長男坊、二度寝しました!!(笑)



冒頭のイラストは、TOMO|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。

この記事で、毎日更新が2年4ヶ月となりました。





<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>

おっ。これも時間術の記事ですね。




せっかくなので関連する記事も貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!