見出し画像

旧中山道歩き5 順天堂大学と東京都水道歴史館

公共基準点が可愛いマンホールに。
そして、ある程度マンホールを見ていると、これは、文京区の文をデザインにしたやつだな、とか、分かるようになってくる笑

順天堂大学の医学部もある。

順天堂横という交差点の名前

東京都水道歴史館
折角なのでお邪魔する。

江戸時代の水道管

東都名所 御茶之水之図 歌川芳員
水道橋の地名のもと、そのものずばり、神田上水の水道橋。
・・・あれ、広重もほぼ一緒の浮世絵書いてたぞ

裸の子どもがいないか。

駿河台水道の景
現在の本郷台で、手前の右側が昌平坂になるらしい。

江戸百万都市を支えた水道。

神田上水石樋
復元なのだろうけれども、すごいなー、って思うなぁ。

町の看板にも、神田上水の説明が。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?