見出し画像

2023/11 弘前、大館ひとり旅⑤ 弘前城

今回のメインイベントである、現存12天守の最北端のお城、弘前城
築城 1611年、ただ、落雷で消失して、今あるのは1810年に作られたもの
築城主 津軽為信、信枚
構造 平山城

そうだ、今回泊まったスーパーホテル、絶妙に、弘前駅からも弘前城からも遠くて。
とは言え、多分、弘前駅が、いわゆる、賑わってるところを通ってないのだろうけれども。

弘前城三の丸追手門から入っていきます。
で、見てすぐ、あぁ、残ってる門だ、と。
ちょっと、先回りして話しちゃうと、多分、太平洋戦争の影響を受けなかったんだろうなぁ、って。

江戸時代の門が、こんなに残ってる。
で、国の重要文化財に指定されてる。

https://www.city.aomori.aomori.jp/somu/shiseijouhou/aomorishi-matidukuri/heiwa/aomorikusyu.html#:~:text=青森市は焦土と,は229人でした%E3%80%82

ちなみに、青森市は空襲受けてた。
全く、愚かな話。。
そして、この日、菊と紅葉まつり、っていうのをやってて

せっかくだから、私は3施設のチケット(弘前城天守、植物園、藤田記念庭園)を買って。
まぁ、まずは天守へ

そうしたら、これは、市役所主催のイベントだったのかな
二の丸東門の中が特別公開されてて、せっかくだから登ってみる。
石落としとか、狭間とかあるやつ。
この門、石落としは無かったかな。

石垣なんかも見つつ。
城主の権力を見せつけるための鑑石もちゃんとあるなぁ、とか。

弘前城といえば、曳家で連れ回されていた印象

内部をしっかり補強している。
あんまり美しくはないし、松江城とかこんなんじゃなかった気がするけど。。
そして、確か、靴のまま入れたな。
現存天守、靴を脱いで入るイメージだったが。

ただ、重さを支える構造が、二の丸東門で見たのと同じ、柱を斜めにするのだった。

2個目の100名城スタンプ!

目の前に岩木山!

弘前城のマスコット、たか丸くん
あんまり可愛くないかなぁ。。
どうだろう。。

こういうのも、江戸時代のまま残ってるんだろうなー
そして、紅葉がここで見れた!

催し物で、石割体験したり。
初めてやった!楽しかった!!

石垣補修のやり方の説明を伺ったり

縄文土器を組み直したものも「触って良いですよー」と。
本物、初めて触った!
初めてがいっぱい!!

亀甲門(北門)から出る

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?