見出し画像

家庭菜園?

今、ベランダのプランターに、ヒマワリ、万能ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも、豆苗、と、無計画に色々と植えられているのですが、豆苗からちーーーっちゃい絹さやを3つ収穫しました。

左側が、売られてるスナップエンドウ、右側3つが、今朝収穫した絹さや。
お昼にゆでたので、せっかくだから頂こうかな、と。

そんな風に、ちーーーっちゃい絹さやを探していたら、これまた見つけたもの。

エンドウマメの新芽、食べようとしてたアオムシ!!
とりあえず、まだ1cmほどしかないので、ガラスの容器にラップして保護しているのですが、羽化するまで育ててみようかなぁ。

そして、アブラムシもたっぷり発生しているのですが、アリがエンドウマメのツルを歩いていて、なるほどしっかり共生なさってる、と。
・・・イヤイヤ、共生してもらっちゃ困るんですが、まぁ、ガチ家庭菜園でもないので、生き物、いっぱい来るなー、と、楽しみに見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?