見出し画像

夏休みの上野のしおり。

前にざっくり書いたけども、改めて東京国立博物館を事前調べ

本館

日本美術の流れ
縄文、弥生、古墳~江戸まで

平成館

日本の考古
いわゆる、埴輪とか土偶とか。
小4にはもしかしたらつまらないかも。。

東洋館

主に中国の美術
手広くやってるなー。。

法隆寺宝物館

ここ、建物がまずきれい。
谷口吉生設計。
仏像がいっぱいあるのかな。

黒田記念館

黒田清輝の作品が飾られてる
びじゅちゅーんにあるのは、湖畔
で、トーハクは、高校生以下は無料で、大人は1000円
信じられないな。

そして、何、国立科学博物館はまた別なのね
私が行ったことあるのが地球館。
恐竜の標本とかもあって、見ごたえがあった。
小4にはこっちが良さそう。
・・・そして、上の子が行きたいのも、国立科学博物館な気がするな。。
そして、日本館。
日本に住む生き物がいっぱい展示されてるのかな。
これ、朝からだったら、地球館と日本館、1日で回れるかなぁ。。。
で、かはくも高校生以下は無料で、大人は630円。

あとは、トーハクのランチ
ホテルオークラがお店出してる

かはくのランチ
上野精養軒が出しているお店。

あとは、個人的に行きたいところ。

肉の大山でメンチカツとハムカツ

美味しそうな麻婆豆腐!
辛くないメニューもありそう。

こちらは、洋食屋さん。
やっぱり、上野、洋食屋さんのイメージあるよなー。
なんて書きつつ、人気店、面倒になって、空いてるところに行ってしまいそうだけど。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?