見出し画像

旧東海道歩き95 旧見付学校

画像1

遠くから見ても、あ、これは、見たいやつだ、と。

画像2

中に入れそうなので、お邪魔する。

画像3

史跡旧見付学校
堂宮棟梁、まぁ、いわゆる宮大工(神社・寺院の建築を主に行う)の棟梁
伊藤平右衛門設計
基礎の石垣は遠州横須賀城の石垣を利用し、ですって。
もう、ワクワクする!

ただ、横須賀城跡はまた、別にある。

画像4

こちらの基礎がお城の石垣で、玉石積なのは、どちらも同じ感じかな
そして、ここに横須賀城があったわけじゃなくて、取り壊した石垣の一部をこちらに持ってきて、積みなおしたらしい。

画像5

中では、昔の教科書なんかも展示されて、内容を見ることができる。

画像6

すごい!

画像7

いわゆる、擬洋風建築。

通り過ぎてきたものだと、旧五十嵐歯科医院も、澤野医院記念館もそう。

wikiの擬洋風建築に、見付学校、載ってた。

画像8

そして、擬洋風建築、骨組みの部分はばっちり日本建築なのです。

画像9

そして、こちらでも、各町内対抗の凧合戦をやっていた、と。
風、強いもんね!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?