見出し画像

旧東海道歩き80 岡部宿の大旅籠柏屋

画像1

国道一号をまたいで道の駅へ

画像2

休みがてら、おそばを食べる

画像3

ほんと、休み休み。

画像4

21番目の宿場町、岡部宿
そして、道の曲がり方、東海道分間延絵図のまんま!

そうだ、国立国会図書館のデジタルコレクションで、見られる!

画像5

岡部川にかかる岡部橋を渡って

画像6

岡部宿 大旅籠柏屋旅籠歴史資料館にせっかくだからお邪魔する

画像9

旅籠に着いたらまずは足を洗う

画像10

急な階段!

画像11

人形は浴衣でくつろいているけれども、いわゆるパジャマ、持って行ってたんだろうか。

そうそう、着たきりスズメで、布団も無くごろ寝のイメージなんだよな。
大旅籠だと、浴衣を用意してたんだろうか。
そんなイメージは無いなぁ。。

画像10

おお、入浴後の着替えも用意され、って書いてある。
ここ、良い旅籠なんだろうなー

画像11

家紋だー!
九枚笹

画像12

気持ちの良いお庭。
こちらのお部屋でお茶を頂き、うちわをお借りする

画像13

画像14

本当におもてなしがすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?