見出し画像

川越 旅のしおり

日本100名城を巡る旅。
始まっちゃったのかねぇ、、、
まぁ、川越も行った事無いから。
そして、まずは鉢形城へ。
家から3時間以上かかるのか、、、
で、鉢形城見たら、もう、川越に移動。
そして、鉢形城~川越城も2時間以上かかるのか。。
車、運転できないの、ほんとツライ。。
(免許は持っているのだけど、、走る凶器になりたくないから。。。)

遠いなぁ、、、
夕飯は、うどん食うことかな。。

一応、モデルコース。
なんて言いつつ。
現地を14時ぐらいに出ないと夕飯の準備に間に合わないから!
川越城行って、スタンプ押して、時の鐘見て、お土産買って帰宅、って感じかね。
何だこりゃ。

ちなみに、お城の予習。
鉢形城

築城年 1476年
築城主 関東管領山内上杉氏の家臣の長尾景春
連郭式平山城
荒川と深沢川に挟まれた河岸段丘
遺構 曲輪、土塁、堀、庭園、土橋

川越城

築城年 1457年
築城主 太田道真、道灌
平山城
武蔵野台地の北東端
台地の端っこって、お城ありがち

この前行った八王子城は関東山地の東端部、という説明があったけれども
関東山地、そこから武蔵野台地に接続していく感じかな。

そもそも江戸城が武蔵野台地の東端にあるわけか。
そして、台地の下って、大抵、水が湧くOR川があるから、城下町が作れるわけか。
八王子も湧水の町だったし。

川越も水が湧くらしい。
まぁ、川越の小江戸を少しでも楽しめれば良いな、と。
しかし。。。
100名城、移動だらけでしんどいわぁ。。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?