見出し画像

弘前、大館ひとり旅 ラジオ編。

radiko、エリアフリーに入っていないので!
旅行先ではその土地のラジオ局のラジオを聞くんだけど、まーーーびっくりした。

大館も弘前も、ラジオNIKKEI、NHKとAMの民放1局、FM1局で、マジか、と。
で、ハライチのターン、青森だと日曜日なのか、とか。

大館も同じ状況。
だからさ、もう最後、「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」、初めて聞いたよ。
メチャクチャ下世話な話してたw
それよりも何よりも、CMぜんっぜん入ってない。
しかも、フィラーなのかな?
本来、CMが流れるところにめっちゃオシャレな音楽がずーーーーっと流れてる。
で、番組が終わった後に、申し訳程度に1本CMが流れる、みたいな。
1本流すCM、そこ?みたいな。
景気が良くないなぁ、と。
あと、芸人さんが冗談で、地方の会社の社長がパーソナリティになってやる番組、みたいなことを言うけど、なるほど、そういうこともあるのかな、と。

ラジオCMの値段は、20秒で青森だと16,500円。
番組はいくら出せばやれるんだろう。分からんが。
あと、ニッポン放送、さすが、高いのね。
そう、オードリーのオールナイトニッポンは、それこそ、ニチレイとか、全国の広告は結構流れて、でも、やっぱりフィラーになってるところもあって。
・・・全国で流れるCMのお金、どう分配されるんだろか。
そう言えば、、弘前のドデノメヘヤッコで、たまたまお隣に座った男性と、ちょこっと話したのだけど、メディアをやっている、とおっしゃってたから、読む系ですか、見る系ですか、って聞いたら、どっちもやる、と。
熊の取材にも行って、みたいな話を聞き。
で、そらそうか、とも思ったんだよなー。

青森放送の採用情報、アナウンス職と総合職。
総合職、ってなると、番組ディレクターから営業まで、手広くやったりするんだろか。

ニッポン放送の仕事の紹介を見ると
・編成
・スポーツ
・報道
・外勤営業
・内勤営業
・ネットワークの仕事(分かりづらいな、、)
・イベントの仕事
・技術の仕事
・デジタルの仕事
となっている。
逆に、地方のラジオ局に勤めるの、楽しそうだな。
エライ狭き門なのだろうけどw

この本だったかな。
地方のラジオ局に就職したけど、どうしても、アルピーだったかな、、と一緒に仕事をしたい、って言って、ニッポン放送だかに関わるようになった方の話があった気がするが。
いや、ラジオも色々とカルチャーショックだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?