見出し画像

2024/02 埼玉の旅① 日本100名城 鉢形城

秩父鉄道の秩父本線
初めて乗る電車

寄居駅

寄居駅南口から徒歩

寄居町の町の花「カタクリ」と町の木「ヤマザクラ」に2羽のキジをデザイン。

荒川
底の石がゴツゴツしてて、ちょっと長瀞感がある。

鉢形城址
後北条氏の城

今まで行った城で、後北条氏の城

八王子城と山中城かな。
こういう支城をたくさん作って治めていたんだなぁ、という。

荒川と深沢川に囲まれた河岸段丘にある平山城

地形の模型がある

外曲輪と土塁
山城もいくつか見てると、土塁とか堀とか、何となく見えてくるし、楽しくなってくる。

ほころび始めたサンシュユ

空堀

兵力のちがい是非なし鉢形城
他にもいろいろあったんだろうな。
まぁ、秀吉の部下の前田利家、上杉景勝らに滅ぼされたのだと。

角馬出

土塁が残ってるんだろうなー、と。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?