見出し画像

9/27は「世界観光の日」

みんな知ってた?
毎年、9月27日は「世界観光の日(World Tourism Day)」なんだって。

去年の今日、ウズベキスタンのサマルカンドにいるときに、たまたま仲良くなったベクトシュ君が教えてくれて初めて知ったんだけども
観光立国してるような国や、観光産業に関わる方の中ではメジャーらしいね。
私は全く意識したことがありませんでした。

で、この情報をくれたベクトシュくん。
観光学(旅行業の実務や、地域活性化の方法などについて学ぶ。言語別のガイド養成なども行ってるらしい。)や経済学を学ぶ大学に通っているらしく、
「これから大学でパーティーがあるけど、君も来る?」ってんで
「気になる!ちょっと覗かせてくれい」ということでついて行ったら、

こんなことになりました。


画像2


主賓の扱いなのよ


焦った〜〜〜〜

「教室の後ろのドアから、中の様子を覗く」くらいの心の備えしか持ち合わせてなかったから
先生方とご挨拶して中央に通されて国旗まで用意してくださって

焦った〜〜〜〜〜


さすが、将来観光分野で食って行こうとしている学生さんなだけあって
みなさまとっても外交的で、英語が堪能。
私はその辺本当にヘッポコなので、タジタジです。

タジタジなんだよ。


なのに、
「ね、スピーチお願い!外国人から見たウズベキスタンについての率直な感想と、日本の観光について話して欲しいの」


ほわ?


きついよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

すでにほぼ受け答えできてないの、見ててわかるじゃんよぉ〜〜〜〜

画像1

でも、せっかく呼んでもらえて、嬉しかったので、がんばりました。

↑この壇上に上がって、拙い英語をウズベク語に翻訳してもらいつつ、ちゃんと話したよ・・・。

自分の言葉を同時翻訳される経験って、ほとんどの人は無いと思うんだけど私は過去にもありまして
大好きなおじさんのお葬式の日、突然名指しされてみんなの前でおはなししたとき、
日本語を英語、スペイン語、イタリア語で同時通訳していただいたのです。
この経験に、ウズベク語も加わりました。

そう、「英語、イタリア語、スペイン語、ウズベク語でスピーチを同時通訳されたことがある女」です。私は。(自慢する内容がないと、こんなネタも拾うようになるんだよ人間てやつは)

画像3

画像4


ウズベクの伝統の踊りとかも見せてくれて、すごく楽しかったです。

最後はみんなでわ〜っと踊って解散でした。

今は、なかなか観光にも行けない世の中になってしまったけど
過去よりも、よりいっそう、「旅すること」や「自由に観光ができること」
「現地の情報を正しく伝えてくれる人」の価値って高くなったと思う。

だから、ここで学んでいたみんなの活躍する場が、
今すぐには難しいかもしれないけれど、
だんだんと復活していって、
力を存分に発揮できる日が1日でも早く訪れたらいいなぁと思います。

そして私は、自分にできることの一つとしてしっかり稼いで、積極的に世界中にお金を落として生きたいと思います。


お邪魔させてくれてありがとうございましたぁー!!!!!!



サポートしていただいた内容は次のチャレンジに繋げます。